見出し画像

レノファなスタジアムの話(15)レノファ版スタつく③新山口駅周辺編

(トップ画像はWikipediaからお借りしました)

前回から少し間が開きましたが、レノファの球技専用スタジアムを作るとしたら具体的にどこ?的な話の第3弾です。

維新公園、きらら浜と来て、候補地としていろいろ声の挙がることの多いJR新山口駅の周辺について考えてみます。

新山口駅について

JR新山口駅は山口市の南部、山口市小郡に位置しています。
山口市小郡は今から18年前の2005年まで吉敷郡小郡町という山口市とは別の自治体で、駅自体も「小郡駅」という駅名でした。
県庁所在地である山口市に山陽本線が通らず、1975年の山陽新幹線の開通もあって、さらには山口県の空の玄関口である山口宇部空港からもバスで30分と、山口県中部エリアにおける交通の要衝として発達しており、実質的に「山口市(山口県)の玄関」の役割を果たしています。

これは知る人ぞ知る話なのですが、山口市は永年に亘り「全国で最も商業地地価の安い都道府県庁所在地」の座に君臨し続けていたのですが、小郡町と合併すると小郡町(の新山口駅周辺)の方が旧山口市よりも地価が高く(!)、秋田・前橋・鳥取・松江あたりよりも上位に来るようになった、なんて逸話があるほどです。

とはいえ、山口の玄関口とはいうものの、特に新山口駅の南側は山陽新幹線が開通するまでは田んぼしかなかったような場所なので、区画整理こそされているものの、商業ビルやマンション、ビジネスホテルなどがポツポツと建つ程度のような状況となっているところです。

新山口駅の周辺(国土交通省提供の航空写真

となると、ここら辺にスタジアムを造ると、面白いことになるかもねぇ…ってのは想像に難くない話な訳です。

用地はどうする

スタジアム建設に限らず、新山口駅周辺で大規模な開発を実施するとなると、カギになるのは「用地確保の問題」です。
新山口駅の北側は旧来の市街地で家屋がびっしり詰まっている状態ですし、南側も新幹線ができた時に実施された区画整理事業で国道2号(小郡バイパス)までの間が整地された状態で、ここにスタジアムの入れられるスペース(敷地的に約200m×100mぐらい)を新たに確保するのは、ある条件をクリアしない限り(後で触れます)なかなか難しそうです。
となると、考えられそうな土地としては

  • 国道2号の南側(山口県総合交通センター・山口南警察署の周辺)

  • 国道9号の西側

  • 椹野川の対岸(東側)

ぐらいかなぁ、なんてことを思うわけです。
駅からの距離を考えると、山口県総合交通センターまでが約1.7km、国道9号の西側が約1.5km、椹野川の対岸が約1.4kmなので、まあまあ似たような距離。
ちょっと遠目ではあるものの「歩けない距離」ではない。

これらの場所は、いずれも耕作地(田んぼ)であり、用地買収の手続きが必要になってくるわけですが、地権者の同意さえ得られれば、いろいろできそうな場所は広がっています。

ただ、この「地権者の同意」というのが超厄介で、特に日本人は土地に対する愛着が強いので、用地取得交渉というのはものすごく時間と手間がかかるんです。
日本の公共事業で費用と時間がかかる大きな要因の2つのうちの一つとも言われているます(もう一つは地震や洪水などへの「防災対策」)。
なので、スタジアムのような大規模施設は、あらかじめ用地の心配のない場所が候補地として選定されやすいというのがあります。

新山口駅周辺の場合、最近までは駅の西側にまとまった土地があって、無理すればスタジアムが収められなくもないなぁ…なんて思っていたのですが、KDDI維新ホールと山口松風館高校が建ってしまったので、そのアイディアは無くなってしまいましたね。

市街地再開発とのセットも

もう一つの(かなり大胆な)アイディアとしては、市街地再開発事業と絡めてしまうやり方です。

先ほども言いましたが、新山口駅の周辺は土地としての価値は非常に高いものの、北側は旧来からの低層住宅が立ち並ぶばかりで、南側の区画整理した土地も整備から50年近く経つものの十分に有効活用されているとは言い難い状況と言えます。
この一帯で一番多く存在するのが「時間貸しの平面駐車場」というのがそれを象徴していますよね。

なので、ここの再開発事業とセットでスタジアムを建てちゃう、というのは発想としてありではないかと思います。立体駐車場の整備とセットにすれば駐車場問題も少しはクリアできそうですし、土地の有効活用にもつながります。
北側の再開発は旧来からの地権者が多く存在することを考えれば、駅南側の再開発が現実的な話でしょうか。

あと、国道2号の北側にイオンタウンとグッデイ(最近閉店しました)があるのですが、ここは敷地の大きさ的にはスタジアムが建つ程の敷地が確保できます。
なので、商業施設一体型スタジアムみたいなものを想定するのであれば、こういう場所の活用もアリではないかと思います。
駅から1kmで立地も申し分ありません。

いずれにしましても、新山口駅周辺はスタジアムの立地としては非常に能力値の高い場所ですので、行政を巻き込んで本気でスタジアムを建てるのであれば有力な候補地になりうると思います。

次もスタつく話を続ける予定ですが、ひょっとしたら途中で別の話題を挟むかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?