見出し画像

デジタル通貨✖︎Eコマース レポート(1)

業界で起きたニュースなど筆者の感想も含めレポートしていきます。

山菜コシアブラ、基準値超える放射性物質 ネットで取引

国は福島県とその周辺の8県113市町村(一部地域の場合を含む)でコシアブラの出荷制限を続けているそうですが、規制を潜り抜けたのが個人間取引が出来るフリマアプリだそうです。情報提供を受けた福島市保健所が改めて検査したところ、うちフリマアプリで購入した2点で基準値超えを確認しています。最近は細かなニュースでフリマアプリなどの利用で規制をすり抜けてしまうケースが多くなってる様にも思います。

韓国テレコム企業がブロックチェーンを用いたペーパーレス保証制度を開始予定

7月3日、SKTは携帯電話の保証サービスをブロックチェーン上で行い、ペーパーレスな手続きを実現する考えを示しました。
今回のサービスにはSamsung Electronicsと保険会社が参加し、ユーザーの利便性を追求する予定です。
ユーザーは、修理に関する詳細やレシートをアプリ経由で電子証明書として取得することができます。

個人的に良く保証書は紙で置いていてなくすケースありましたので、電子上で保証されるとスマホが当たり前になっている現代では便利かもしれませんね。
ただ、電子証明書の存在を忘れそうですw

エクスペディア掲載のホテル、再び仮想通貨決済に対応

世界大手旅行予約サイトのエクスペディアに掲載されるホテルが、仮想通貨決済を利用した予約サービスに対応した。バイナンスが出資するTravala.comがエクスペディア・パートナー・ソリューションズ(EPS)との提携を発表。RapidAPIを通じて、掲載される70万店舗に仮想通貨決済を選択肢として対応したことを発表した。

暗号通貨が決済手段として使われる事例に旅行予約サイト数年前から流行り出し、最近ではコロナの影響で世界情勢の不安定なことも急激な市場拡大に繋がっている可能性が否めません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?