見出し画像

西湘ラグビースクール ~開校から3ヶ月~

みなさん、こんにちは。

構想3年、多くの方々のサポートによって4月に開校した西湘ラグビースクールは、春の公式戦期間を終え、つぎの秋の大会に向かって準備を進めているところです。

開校から3ヶ月、これまでの振り返りや今後の事について書いていこうと思います。
(開校の経緯や目指す姿は、前回の投稿をぜひご覧ください)

3ヶ月間の練習と試合

4月に西湘ラグビースクール“SEAGALES Jr.”が開校し、6月までの3ヶ月間で練習が11回・試合を4回、消化しました。

練習は週に1回、時間は約2時間半ほど。
その中で、身体の使い方や対人トレーニング、ラグビーに必要なスキルの習得・実践、そして心肺機能向上、さらに戦術の理解や実践といった内容をギュッと詰めて取り組んでいます。
まずはシンプルな動作でおこなう基本スキルを徹底的に反復してきました。少しずつ試合の中でその成果も出てきているなと感じていますが、まだまだやらなければならないことが山ほどあるのも事実です。
秋の大会に向けて限られた時間しかないので、取捨選択をし、みんなで協力しながら成長していきたいと思います。

試合のほうは、残念ながら公式戦3戦3敗、交流戦も1年生以外は敗戦という結果で終わってしまいました。
いいプレーや成長が見られた場面もあり、今後の課題を顕在化することができました。
反省することはとても重要ですが悔しがっている時間はないので、次に向けて切り替え、1つ1つ積み重ねて、いい準備をしていきたいです。

画像1

今後について

あっという間に3ヶ月が過ぎましたが、自分にとって大きかったのは、これまで出会うことがなかった人たちと出会うことができ、交流やつながりができたことです。

ラグビースクールや中学生ラガーを取り巻く環境についての現状もいろんな人から聞かせてもらうことができ、少しずつ分かってきました。

「何か新しい風を吹かせたい」

神奈川県内そして湘南エリアをラグビーでさらに盛り上げていけるような仕掛けをつくっていきたいと思っています。
今はぼんやりでも、「何か一緒にやりたいね!」といった想いをお持ちの方がいれば、一緒に知恵を集めてカタチにしていきたいです。

子どもたちがラグビーを楽しめる場をどうやったら作ることができ、拡げていくことができるのか。

自分にとってのラグビーへの恩返しはここに行きつくのかなと思います。

D2

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?