見出し画像

職場の『自由』どう思います?

いつもお読み頂きありがとうございます🎵

私が経営している会社

従業員数は十数名の小規模な会社です。

多分、一般的には普通ではないと思います。

それは、社内規定、労使協定、全て。

では、一つづつ紹介します。

始業、終業時刻は定めていますが、出勤、退社時刻は自由。途中外出も自由。

定休日は定めていますが、出勤、休暇は自由。

勤務中の行いは全て自由。

どうですか??
こんな職場、羨ましいでしょ(笑)

一つだけ、従業員にお願いしてある事。

『与えられた業務、やらなきゃいけない業務は期日までに必ずこなしてね!』

これだけです。

お給料、賞与は人並みに支払っています。

もちろん社会保険も。

なぜ、こんな会社にしてしまったかと言うと、私がサラリーマン時代に「こんな会社があったら働きたいな」と考えていたからです。
自分で作れば良いのだ!

結果、従業員は人並み以上に成果を上げてくれています。
仕事ぶりは超自由です。

『社長、子供の病院で遅れます』
『納品終わって時間余ったので散髪屋行って直帰していいですか?』
『明日から4連休します』
『今日残業したので、明日は午後から出勤します』
『明日は妻が用事があるので、子供同伴で出勤します』
等々。

超自由ですね(笑)

私の職場では、【公私混同の極み】と呼んでいます。
妻もはじめは呆れていましたが、最近は賛同してくれています。なぜなら、社長である私も同じく超自由なので、妻を連れてランチに出掛けたり、妻の行きたい所に付き合ってあげたり、妻もまんざらでもなさそうです(笑)

私なりに考えて、考えて、考え抜いた【働き方改革】
なのです。

私は、色々な講演会(まだ、数回程度ですが)で、このやり方をご紹介させていただいています。

経営者の方からの質問で一番多いのが、
『従業員さんは怠けたりしないのですか?』です。
答えは『NOです!逆に普通以上に成果を上げてくれますよ』です。

賛否両論は必ず有ります。

昔ながらの文化や、しがらみ、モラル、色々な考え方があるのは重々承知の上です。

ご年配の経営者の方には『だらしない!』とお叱りを頂く事も少なくありません。しかし、これからは我々の時代です。

昨年の西日本豪雨災害の被災地へ、数名の従業員を連れて数日間ボランティアへも行きました。物資も運びました。
自由だからこそ出来る事もたくさん有ります。

我々が日本を良くしていきたいと本気で考えてます。

もし、経営者の方が当ブログをご覧になったなら、是非、参考にしてみて頂けたらと思います。

いつもたくさんのサポートに感謝致します。サポートは基本的に西日本豪雨被害者へ寄付しています。また、シングルマザー&シングルファーザーへの支援事業もしております。ご協力よろしくお願い致します。