なんのためにこんなに働いているんだろう?と思っているなら、違う選択肢を早く見つけたほうが良い

上司からのパワハラ、月60時間のサービス残業・朝7時から22時までの就業時間、なんのためにこんなに働いているんだろう?と思いながら、会社のために身を粉にして働いた。今なら過去の自分に言える、「違う選択肢を早く見つけなよ」、行動してよかった。

なぜ悲惨な状況に疑問を感じながらも、会社のために身を粉にして働いたのか。それは、違う選択肢を選ぶことが億劫で怖かったからだ。

今まで親や世間がひいてくれたレールに沿って歩いてきた。いい大学に行ったほうがいいと言われて大学受験をし、大学三年になったら就職活動をし、いい会社を選んできた。自分で意思決定して選んできたつもりでも、それほど重大な意思決定はしてきていない。
転職するとしたら、今の会社での生活を捨てることになる。
副業するとしたら、やったことがないから未知の世界である。
誰にとっても、初めてのことをするのは怖いし、現状維持の方が楽に思える。しかし、現実は現状維持はない。精神的にも体力的にも劣悪な環境で働き続けているので下降し続けている。行動しない限り、最後はメンタルがやられて終わる。

私も、「なんのためにこんなに働いているんだろう?」と思いながら、どうしても行動が出来なかった。平日は金曜日に早くならないかなと思いながら過ごし、土日は寝て過ごし何もする気が起きなかった。ただどんどんメンタルがやられて、どん底に落ちてケツに火がついてやっと行動できた。

最初の転職は、怖かったし、悩みがつきなかった。転職エージェントに登録しても、自分にとってベストの会社は教えてくれない。仕事をしながら、書類選考・面接をこなして、やっと内定が出る。第一志望の会社から内定が出ても、新卒の就職活動と違って、本当に今の会社を辞めていいのか悩みまくった。人生で初めて大事なものを捨て、引き換えに何かを得るという重大な意思決定をしたのが、初めての転職だったと思う。

副業は、そもそも副業禁止の会社だったので、バレたらどうしようというところからのスタートだった。ネットで副業を色々調べて、物販のセミナーに行って、ヤフオク転売をすることにした。元手少なくて出来るし人に会わないのでバレないと考えたからだ。リヤドロというアンティークを売ったら利益が出た。人生で初めて、アルバイトや会社からのバイト代や給料でなく、自分で稼ぐという経験をした。

転職も副業も、初めてのことでやったことがなかったので、めんどくさし怖かったが、行動したことで自分の経験値があがり、今の会社にしがみつく以外の違う選択肢を手にすることが出来た。

もちろん皆が初めての転職・副業がすぐ上手くいくとは言わないし、私自身もたくさん失敗もした。皆が必ずやらないといけない訳ではないし、今の会社でハッピーな人は、今の仕事に集中してたらいい。
ただ、「なんのためにこんなに働いているんだろう?」とモヤモヤを抱えているなら、今すぐ行動して違う選択肢を見つけたほうがいい。あと30年、40年、モヤモヤを抱えながら会社にしがみついて身を粉にして働くのはつらすぎるし、リスクが高い。

人は働いてお金を稼がないと生きていけないが、自分の人生の主導権を会社に握らせていけない。違う選択肢を見つけさえすれば、自分の人生の主導権を自分で握ることが出来る。行動しようと思った今が、人生で一番若い時である。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?