見出し画像

卒業式・終業式

小学校の卒業式
我が子は卒業生ではないけれど
大切な先輩達が卒業していくということで
彼らの顔を見て一言おめでとうが言いたくて
卒業生も在校生と同じく通常通りの登校とのこと
子供を送り出して少し正門で待っていると
続々と正装した卒業生達が登校
その中に先輩達の姿も

久々に会う先輩達は背もさらに伸びて、正装した姿に感激
「ご卒業おめでとうございます」と声をかけると
気づいてくれて、はにかむような笑顔を見せて会釈してくれました

彼らに初めて会ったのは6年前の6月 当時就学を考える時に学校見学した際に1年生として教室にいた子達
その後10月、11月と3度見学して就学先を決める中で彼らの成長していく姿にどれほど勇気づけられて背中を押してもらえたか、こういった環境の中で過ごすと、落ち着いて成長していかれるんだなと思わせてくれたそんな存在でした

入学後も先輩のお母さん達とも交流が持て、学区外から通ってきている事、お母さんが学校への送り迎えに自転車や徒歩で付き添い登校していたり、徐々に学年が上がってくると交流クラスへの授業参加、宿泊学習に向けて取り組む様子など 一歩先行く先輩の様子や親として悩んだことなど情報共有して相談できる事がとても心強かったのです

きっと小学校へ入学してから卒業に至るまで、登下校のサポート、年度変わりによる環境変化へのケア、交流クラスへの参加に伴うサポート、日常生活のケアなど様々なことを経て卒業を迎えられたのだろうと思うと他人事とは思えず
ご両親にお疲れ様でしたと勝手ながら、労いたい気持ちにもなったのでした

そして今度は中学校という新しい環境にお子さんはもちろんのこと ご両親も期待以上に不安な気持ちが強いのだろうと想像できました

せめて春休みの期間だけでも のんびり、リフレッシュしてほしいなぁ

そして数日後には終業式と離任式 久々に全児童集まって体育館で開催されたようです
異動される先生もいらしたので挨拶出来たらと思い、学校まで迎えに行った時の我が子の第一声
「お母さん 5年生やっと終わったよ~」と心底ほっとした顔をして近寄ってきました
今年度は学年ならではの あるあるなのか、成長の過程なのか、一歩進んで二歩下がるを色々経験して 葛藤を感じた1年
ついこの間入学したと思っていたのに あっという間に6年生となる事に
ドキドキしてるのが本音
始業式まで約2週間のんびり過ごしつつ 気分転換したいと思います

お話会開催のお知らせ
【Flatalkいちご開催情報】
https://docs.google.com/forms/d/1y_vKTVV9stmRjzsw9uH1AX2BxmWxXq05LyxhC4iRfko/viewform?edit_requested=true

①4月28日(金)12:30~14:30
場所:塚田公民館 第三集会室
(東武アーバンパークライン線塚田駅から徒歩6分・無料駐車場あり)
会費:500円(ドリンク付き)

②5月19日(金)13:00~15:00
場所:Vine & Shrub
(高根木戸駅[北口]から徒歩約13分・無料駐車場あり)
会費:500円(ワンドリンク付き)
Vine&Shrubさんは、美味しい紅茶と、温かい人が集うお店。人と人とのつながりをとても大切にしてくださるオーナーさんのご厚意で、開催させていただくことになりました。お好きなドリンク1杯がついています。

*お申し込みされた方を優先させていただきます。
*当日満席の場合はインスタやFacebookでお知らせします。