見出し画像

3月におススメなこと①

だちこです
先日息子誕生日を迎えました
そうこうしているうちに、あっという間に3月

この時期におススメしたい事があるのです
それは子育てを振り返る(年度単位で4月~3月)という名の「成育歴」を作ること

きっかけは子供が4歳頃に市の発達相談センターにお世話になることを決めた時に色々とこれまでの成長過程を聞かれたこと(いつ頃二語文を発したとか母子手帳に書かれるような事の詳細版)
その時にまとめておくと便利だなと思ったことがきっかけでした
今見返しても、あぁこんなこともあったなあと思い出すこともある、ということは結構忘れてしまっていることも多いのだと思います

当時は必要に迫られて、書き出したことでしたが、まとておくことで自分の子育ての備忘録になりました
おススメと聞いて、うわぁ無理っと思われたら ごめんなさい
いきなり過去何年分もまとめる事は更なるハードルが上がってしまうと思うのです
今年度分だけって思って、思い返してみるとツラツラとお子さんのエピソードが上がってくるのではないでしょうか?(時系列に〇月こんな事があった
その時こういう反応だった こういう対応した その時の私の気持ちは等々
入力してみるも、ノートにまとめるも やりやすい残し方で)

書いておくことで良かったことは、病院を受診する時、子供の習い事にお世話になる時、学校が変わる時、担任の先生が変わる時 そんな時に我が子は
こういう子ですと言った事を説明する材料にもなりました

毎年やることで見えてきたもの これは思わぬ副産物でしたが、作った私が元気をもらえるものでした
親だからこそ感じる息子の小さな変化 知らず知らずのうちにいつの間にか、気づいたらこういう成長が感じられた、こういうことが出来るようになった等々
ついつい発達凸凹な子育て 大変なことは日々起こったりして、渦中はこのままなのかな?と不安に思う気持ちもよぎります でもこのままってことはなくって小さな成長を感じられる事がモチベーションにもなります

成長の気づきがある一方で、もちろん停滞したこと、さらには後退してしまったこともありました
それも残しておくことで見えてくるものがあるなぁと感じています

今回のテーマにもう一つおススメがあります
それはまた次回につづりたいと思います
お読みいただきありがとうございます

……………………………………………………………………………………………………………………

お話会開催のお知らせ
【Flatalkいちご開催情報】
3月10日(金)13時~15時
場所:Vine & Shrub
(高根木戸駅[北口]から徒歩約13分・無料駐車場あり)
会費:500円(ワンドリンク付き)
Vine&Shrubさんは、美味しい紅茶と、温かい人が集うお店。人と人とのつながりをとても大切にしてくださるオーナーさんのご厚意で、開催させていただくことになりました。お好きなドリンク1杯がついています。

4月28日(金)12:30~14:30
場所:塚田公民館 第三集会室
(東武アーバンパークライン線塚田駅から徒歩6分・無料駐車場あり
会費:500円(ドリンク付き)

*お申し込みされた方を優先させていただきます。
*当日満席の場合はインスタやFacebookでお知らせします。

お申し込み: