見出し画像

お弁当

とーっても久々の投稿となりました(3カ月ぶり)
あっという間に今年も残り3カ月をきって、ようやく暑さが落ち着いてきましたね

色々書きたい事はあったので、少しずつ投稿していきたいと思います

直近の事
先日校外学習へ行ってきました(前回も校外学習でしたね)
今回は政治系の学びとなったようです
お弁当持参との事で、子供にお弁当は何が食べたいか聞いてみました

サンドイッチ(ロールパンにハムときゅうりとチーズ)が良い
おかずは? 
いらない

はい、これ息子の安定の回答です(笑)
(サンドイッチでない時はただの海苔巻きおにぎりのみ、具は鮭一択もしくは無し)

今でこそ これが息子のお弁当を持っていく事、現地で食べる事の安心感なのだなと受けとめていますが
かつての母は色々モヤモヤ がっかりしていたのです
【お弁当作り楽でいいじゃん】 を感じる一方、なんとなく 【色々作りたかった 手の込んだお弁当作ってあげたかった】 自己満足 良いお母さんを演じたかったのだなあって 今なら思える

そしてここに来て なぜこのお弁当スタイルが良いのか理由が解りました
どうやら自宅でお皿の上にあるおかずを食べるのは良いのに
お弁当箱に入ったおかずを食べるのが嫌なのだそう

これは盲点でした 
これは母の想像だけど、日頃テーブル、椅子生活に慣れているのでレジャーシートに座って、お弁当箱を持って食べるという体制が苦手なのかもと思いました
だから手軽にそのまま食べられる サンドイッチやおにぎりが良いし、なんならお箸等使う必要のあるおかずはいらないになるのかな~

きっとこれからもあの時はこう思ってた~な話を種明かしのように知る事になるのだろうなと思いました

理由は今すぐわからなくても、本人の希望が解れば 何とかなってくるものですね