見出し画像

緊急事態宣言が解除されてからも気をつけたいこと。[自粛緩和]

みなさんこんにちわ!だてるです!

コロナの感染者がかなり減ってきて、緊急事態宣言が解除の話が出てきましたね!

みなさん自粛を頑張ったのでやっと成果が出ましたね!

まぁ、すでに外に出ている人がかなり増えたような感じがしますが笑


ずっと家にいたから外でパーってしたいですよね!!

正直、僕もめっちゃ外で遊びたいし、やっぱり居酒屋に行きたい!!笑

と言ってもこのご時世、解除された後も行きにくそうな雰囲気になりそう。。

でも、ちゃんと

・換気
・アルコール消毒
・人数制限
・間隔が空いている。

このくらい対策されている店なら外食とか行っていいと思いますけどね笑

今回は、緊急事態宣言が解除されても僕が思う気をつけたほうがいいと思うことを書いていこうと思います!


解除されてからも気をつけるポイントは、

✔︎マスク、アルコール消毒等を使う
✔︎人混みを避ける
✔︎換気ができないところは避ける
✔︎出来るだけ人の正面に立たないようにする
✔︎手洗いうがいの徹底
✔︎顔を触らない
✔︎買い物に行くときは出来るだけは一人で行くようにする
✔︎体を動かす!

ですね!!


✔︎マスク、アルコール消毒等を使う

これは言われなくてもわかる対策ですね!

このご時世、マスクを着けずに店に入ると店員やお客さんに冷たい目で見られますもんね、、、笑

今のところマスクはまだ「入荷待ち」という状態ですが、手作りマスクや洗えるマスク等が作れたり手に入るので、マスクがない人は上記の二つのどちらかを自分専用で持っておくことをお勧めします!(アベノマスクも笑)

個人個人がマスクをつけると、感染リスクを防げると思うのでしっかりとマスクをしましょう!


✔︎人混みを避ける

出来るだけ人混みになる場所は避けましょう!

一人でも感染者がいれば、クラスター感染を起こす可能性があります。

そうなってしまえば、本末転倒です。

人混みになりそうなイベント系などいっときはないと思いますが気をつけましょう!!


✔︎換気できないところは避ける

換気ができないところはウイルスなどが滞在してしまいます!

対策はしてくれるところが多いと思いますが、見た感じ空気の入れ替えが厳しそうなところは出来るだけ避けてください。

でも、最近は換気対策などされている店は多いので実際に確認してみることが一番ですね!!


✔︎出来るだけ人の正面に立たないようにする

これも気をつけたいことですね!

特に食事中は、横同士で座ることを心がけましょう!!

正面だと、唾液、咳、くしゃみのリスクがありますからね!


✔︎手洗い・うがいの徹底

この騒動をきっかけに手洗い・うがいをするようになった人は多くなったと思います!!

外から持ち込んだものはしっかりとシャットアウトしましょう!!

そして、手洗い・うがいは死ぬまでの習慣にしましょう!!

風邪やインフルエンザにかかりにくくなりますよ!


ちなみにですが、高齢者の方で手洗い・うがいする人たちとしない人たちでは、風邪や病気にかかる確率がかなり減るらしいですよ!

高齢者の方は風邪をこじらせるとなかなか治らなかったり、大きな病気につながるリスクもあります。

死ぬまで手洗いうがいをやりましょう!


✔︎顔を触らない

人は気づかないうちに自分の顔を触りがちです。

その行為が感染するリスクを増やします!

手には多くの細菌、ウイルスなどがいるので、顔を触りたいときはハンカチや服を使うなどしましょう!

ちなみにニキビやデキモノも大半は、自分の顔を触ることが原因らしいですよ!


✔︎買い物に行くときは出来るだけ一人で行くようにする

これもみんなが徹底すれば、スーパーなど人が多くならず感染のリスクが減ります!

家族で行きたいかもしれませんが、出来るだけ一人で行くようにお願いします!

人が少なくなれば、空気が汚くなりにくく、スーパーの店員も感染リスクが減ってwin-winですね!


✔︎体を動かす

自粛が緩和されて外に出て気づくと思います。

「体力がなくなっていることを!」笑

そんなときこそ、

・ランニング
・ウォーキング
・筋トレ
・ラジオ体操

がお勧めです!

ランニングもウォーキングも人混みをさければ、外は常に換気状態なので感染リスクは非常に低いと思います!

しっかりと体を動かして免疫力をUPしましょう!!


体を動かしたい、運動不足の人にオススメ記事↓



緊急事態宣言が解除されてからも気をつけたいこと。[自粛緩和]まとめ

✔︎マスク、アルコール消毒等を使う
✔︎人混みを避ける
✔︎換気ができないところは避ける
✔︎出来るだけ人の正面に立たないようにする
✔︎手洗いうがいの徹底
✔︎顔を触らない
✔︎買い物に行くときは出来るだけは一人で行くようにする
✔︎体を動かす!

について解説しました!

解除後も個人個人がしっかりと対策を行い、感染の波をここで断ち切りましょう!!


YouTubeやってます!面白いので見てください!


よろしければサポートお願いします!もらったサポートは活動費として使わせていただきます!モチベーションup!!