見出し画像

理不尽さとどう向き合うか

社会に出れば

外に出れば

おのずと理不尽なことが起きるだろう

そんな時どう向き合えばいいのかな?

今日自転車漕いでたら

急に出てきた人がいて

その人に舌打ちされたのよ

お互いに理不尽なことだったかもしれない

理由が原因がつけられないこともあると思う

そりゃ言い返してやろうと思った

だけど

なんか気持ちが良くないなって思った

言い返してもお互い気持ちよくない

あそこはごめんなさいがよかったか?

お互い様か?

ただ、恐らくあの人とは一生会わない

私は怒るって選択が好きじゃない

いい気がしない

だからできるだけ

気持ちよくいたい

感情が色々教えてくれる

それはありがたい

ただその後の行動

態度は選ぶことができる

笑顔でいられたらいいな

だからこそ周りの人にも

できることなら笑っていてほしい

できる限りの笑顔であふれたらいいな

話が脱線したね

理不尽なことが起きたら

あなたはなにを選択しますか?

そのまま怒ることは簡単だよね
まっすぐな道だから

違う選択肢を選ぶのは精神も肉体的にも

力が必要だよね

その選択肢を取れるよう

私は余白、余裕を大事にしたい

みんなはどんなことを大事に選択する?

そこに向き合い方の深い部分がある気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?