見出し画像

万年筆を始めたら字を書くのが楽しくなった話

万年筆が使いたい、年賀状をやめられない。
去年新たな相棒と出会いました。

こんにちは、あおです。みなさんは年賀状は書きますか?

あまり自分は文房具に興味のなかったのですが、父の影響で万年筆に憧れてしまいました。

この万年筆の気に入っているポイントやインク選びについて紹介します。
もし万年筆に興味があったら参考になると嬉しいです。

いつ使っているか、
予定を書いたり、手紙を書いたり、To Doリストを書いたり
年賀状はかならずこれで書きたい。

万年筆 LAMY safari yellow

左:LAMYの万年筆 右:パーカーのボールペン

ボクの最初の万年筆はリーズナブルに楽しめるLAMYにしました。
伊東屋で試してから購入しました。
万年筆を買うときは実店舗で見てみることをおすすめします。

実はLAMYを知ったきっかけは親でした。
safariではないのですがシンプルなデザインに憧れました。

この万年筆は左利きのペン先が選べるので左利きさんにもおすすめです。

どんな万年筆か・・・
デザイン
万年筆をはじめたいあなた、学生におすすめ
たくさんの色がある
筆箱のなかの差し色になる万年筆

特徴
特徴的なグリップが手に馴染む
インクの汚れも落ちやすいボディ
大きなクリップが特徴的
窓からインクの残量が見れる・・・重要
左利き用のペン先が選べる
太さが選べる・・・私はFの細めを選びました。
カートリッジ・コンバーター両用で好きなインクを楽しめる
学生でも買える値段

インク選びのコツ

万年筆は純正インクを使うのが前提で作られている
他社インクを使う場合はメーカーの保証対象外になるので自己責任で
インクを替えるときは必ず洗浄
使いきれる量を買おう

注意点

カートリッジインク

カートリッジインクは挿すだけで使えてコスパの良いインクです。
交換することですぐに使えますが、色の種類が黒や青など少ないことがあります。

色彩雫 PILOT

色彩雫(いろしずく)というインクを買いました
インク沼と呼ばれるインクを集めてしまう沼にハマってしまいました。
好きなインクを好きなペンで使えるのが万年筆の醍醐味です。

どんなインキか・・・
「日本の美しい情景から」
日本の美しい情景から創造された彩り豊かなインキ。
インキの名前も美しい名前がつけられています。

説明書の言葉を略しています

伊東屋で購入して気に入ったインクを紹介します。
色彩雫の「松露」「竹林」「霧雨」
学生とは思えないほど渋いかもしれませんがこういうのが好みです。

伊東屋で試して3色を選びました。
一番お気に入りの「松露」

書いてみるとこんな感じ

松露

乾くまでは青っぽいですが乾くと青緑ぐらいだと思います。
ちなみに松露とは松の林の中になるキノコのことです。

見やすいながらも、黒や青などの強い色ではないところが好みです。

おまけ 「紙のこだわりについて」

どうして万年筆を使う上で紙にこだわる必要があるのか。
あくまで自分の意見ではあるが、裏写りするのが何より嫌いです。
そこで裏写り嫌いの皆さんに朗報です。

無印の裏写りしにくいルーズリーフ ¥120

豊富です

万年筆で書いても裏写りせず、書き味がサラサラです。

もちろんボールペンでもガリガリせず書くことができます。

120円で30枚入っています。

サイズ展開も豊富です。


いいインクを見つけたらまた更新します。
見ていただきありがとうございました。
ぜひフォローお願いします。

植物も好きでアボカドの記事を出したのでぜひご覧ください。

#万年筆 #文房具 #インク #LAMY #safari #QOL #パイロット

#無印

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

よければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。