見出し画像

『甲子園』

そこには、笑顔と涙と、歓声とため息が混じった何とも言い表せない空間が広がっていた。

朝6時。布団から重い身体を起こし荷支度を始める。

天気予報アプリでは大阪は午後から雨らしい。

いつものように、神様に手を合わせ今日の幸運を祈る。

良い試合が見れますように。お願いします。

そんな願いを唱えながら家を出た。

たちまち曇り空が待ち構えていた。

新幹線に乗り、小雨が吹きつける車窓を睨みながら新大阪へ到着。

道中迷い、関西弁の駅員に戸惑いながら現地へ急ぐ。

あっという間に甲子園駅。

駅を出ると、不安を一瞬で吹き飛ばすような快晴。

さあ、始まるぞ。

聞こえないはずの歓声がなぜか聞こえてきた。

日本各地からサポーターが続々と集まってくる。

日が昇り気温が高まっていくとともに、球場内は熱気を帯びていく。

みなメガホンやタオルを手に、今か今かと待っている。

寸暇もなく選手が入場し、一気にボルテージが高まる。

審判の甲高い声とともに一列に並んだ。

さあ、試合開始だ。

先頭打者ホームラン。

歓声が沸き立つ。地鳴りのような声だ。

みな肩を組み歌を唄う。

呼吸を合わせ選手との繋がりを感じる。

こんな空間は今まで経験したことがない。

応援の力を肌で感じた。

こんなに選手に力を与えるものなのかと。

まさに試合の流れというものを

その空間にいる一人一人が作っていた。

そして、野球を全力で楽しみ笑顔でプレーする姿がそこにはあった。

選手の活力と覇気溢れる背中に圧倒された。

最後まで諦めない執念に奮い立たされた。

野球はこんなに面白いのか。

こんなにエネルギーを与えてくれるものなのか。

試合中、私の身体の中に沸き立つものを感じた。

そして、それを球場全体で共有し溶けこんだ。

世の中にはうまくいかない時は必ずある。

希望を持つことができない時もある。

ただ、今目の前にいる選手を見れば明日への原動力を得られる気がした。

高校野球よ、ありがとう。

あの舞台で、あの空間にいられたことを本当に幸せに思う。

そして、日本中に感動をありがとう。

また必ず帰ってきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?