見出し画像

『花火』

まだ明るいうちに外へ出た。

浴衣のカップルがちらついて焦る。

駅に着いてみればホームに人の涙が押し寄せる。

もう少し早く出れば良かった。

皆、夏の尾を探るようにあの光景を目に焼き付けたいのだ。

甘いりんご飴と焦がした焼きそばの匂いが混ざって漂ってきた。

もう辺りは薄暗い。

ふと音がした。

たちまち赤、青、白の花火が打ち上がった。

始まった。

夏の終わりを告げるファンファーレのように次々と打ち上がった。

皆息を呑んで見守っている。

一際大きい花火が打ち上がれば大きな歓声が聞こえた。

辺り一体は釘付けだ。

カップルも、子供連れも、大学生達も、皆その光景を見逃すまいとカメラを向けている。

この景色を見れるのも今年で最後か。

そう思うと寂しくもあり、その一方で秋の訪れを待っている自分もいる。

少し肌寒くなってきた。

と、同時にたたみかけるように上がる光の束。

一連の閃光が闇に吸い込まれていった。

辺りはたちまち歓声に包まれた。

まだ夏は終わってないらしい。

そう思い聞かせながら、帰路を急いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?