見出し画像

DATAFLUCT ニュースレター【2021年10月号】

こんにちは!DATAFLUCT公式noteです。「DATAFLUCTニュースレター」として、今月の出来事をまとめてお届け📣 サービスの新情報から、イベント、メディア掲載、社内活動まで、いろいろなニュースをまとめて発信します。

DATAFLUCTメンバーや、これから加わる未来のメンバー候補の皆さん、データ活用に興味のある皆さんに届けば嬉しいです。
それでは早速、10月のDATAFLUCTのニュースをご紹介!

■10月のトピック

国分グループ本社と資本業務提携に関する基本合意を締結

DATAFLUCTは「データ活用の民主化」を実現し、サステナブルな意思決定ができる社会を目指しています。創業当初より、食品ロスの解決も注力テーマの1つと考え、複数のサービスを展開してきました。

国内全域をカバーする物流ネットワークを持つ酒類・食品卸業の国分グループとの今回の合意は、データ活用で食のサステナビリティを実現したいと考える両社の思いが一致し実現しました。今後は、両社の知見やデータを活用し、需要予測AIや青果物サプライチェーン最適化に向けた共同開発を推進します。

IT活用をテーマとするメディア「EnterpriseZine」や物流情報メディア「LOGISTICS TODAY」、EC情報メディア「ECのミカタ」などで掲載いただきました。

また、「日本食糧新聞(10月6日付)」など食品業界の専門紙でも掲載いただきました。今後も、プロジェクトの進捗に合わせて情報を発信予定です。

CEATEC 2021 ONLINEに出展

10月19日から20日まで、完全オンラインで開催された「CEATEC 2021 ONLINE(シーテック 2021 オンライン)」に出展。DATAFLUCTは、Society 5.0時代の新たな社会インフラとなる技術やサービスをテーマとした「About Society 5.0 Area」にブースを出展しました。

データプラットフォーム事業、スマートシティ関連サービス、カーボンニュートラル関連サービスの展示を行い、多数の方にご来場いただきました。

経団連ピッチイベント「KIX+」に代表久米村が登壇

10月28日に開催された、経団連主催のオンライン・ピッチイベントKeidanren Innovation Crossing「KIX+」に、代表取締役の久米村が登壇しました。

現在注力しているデータプラットフォーム事業と、インパクトテック事業として開発を進めるカーボンニュートラル領域のサービス、パーソナルデータ流通領域のサービスについてピッチを行いました。

■10月のDATAFLUCT社内事情

社内勉強会でデータサイエンスを学ぶ!

DATAFLUCTのカルチャーコード「FACE」の一つにもある「Leanership」データサイエンスという領域で発明し続けるためには、学び続けるスタンスが必要という思いから生まれた項目です。これを体現する取り組みの一つとして、社員を中心に勉強会を実施しています。

今月からワークショップ形式の勉強会を開始。エンジニアやデータサイエンティストなど日頃からデータに関わるメンバーはもちろん、マーケティング、セールス、広報、バックオフィス、人事、経理…全てのメンバーが「教師あり学習チーム」「教師なし学習チーム」「GISチーム」に分かれて、データ分析について学んでいます。

スクリーンショット 2021-10-27 17.09.39

「教師あり学習チーム」のグループワークの様子
ちんちゃんねるAIエンジニアとしてYouTube上でも活躍中のメンバー、陳さんによる特別レッスンが開講!データ分析のスタート地点である「データの前処理」の方法を、ハンズオン形式で実際に手を動かしながら学びました。

10月末に実施した中間報告会では、各チームのゴールを共有。「ワーケーション制度を有効活用するために、全国の人気グルメをマップ上に表示したい🤤」「渋谷の新オフィスに通いやすくて、他の希望条件にも合う引越し先をデータで見つけたい🏠」など、ワクワクするテーマが集まりました!

日頃の業務だけでは掴みきれない部分を学ぶことで、より良い仕事ができるはず。各メンバーが学んだことをnoteにまとめて発信する計画もありますので、更新をお楽しみに!

10名のメンバーがジョイン🎉

事業拡大に伴い、様々なポジションで採用を進めています。10月には、正社員1名と業務委託・アルバイトメンバー9名がジョイン。DATAFLUCTは130名体制となりました🎉

引き続き、「データ活用で社会課題を解決する」というテーマに関心のある方をお待ちしています!募集一覧は下記サイトからご確認ください。

代表取締役 久米村のブログでは、DATAFLUCTの働き方や求める人物像についてまとめています。DATAFLUCTでの仕事にご興味のある方はぜひご覧ください!

プチ ニュース:新オフィスにコーヒーメーカー登場☕️

今年9月から入居している新オフィス(渋谷)に、コーヒーメーカーを設置しました。コーヒー好きの代表も試飲して選んだ逸品。オフィスに行った際にはぜひ、堪能したいものです!

スクリーンショット 2021-10-27 16.54.02

渋谷オフィスのこだわりはこちらにも掲載中です♪


10月の「DATAFLUCTニュースレター」をお読みくださりありがとうございました☺️ 来月のニュースもお楽しみに!






この記事が参加している募集