赤すなの足跡👣 9日目 呑みにケーション

まず、皆様に謝罪します!
花粉症酷すぎて2日もお休みを頂き大変申し訳ないです。

連続投稿ではなくなってしまいましたが、継続させて下さい!

今回は呑みにケーションについてです。

これは造語(作られた言葉)ですが、お酒を飲みながらコミュニケーションを取るということです。

先日、職場の後輩を連れて呑みに行くと、やはり皆の口から出るのは、会社に対しての『不満』ばかりでした。(もちろん私も含め)

私の中ではこう言ったいわゆる毒を吐き出す機会は大事だと思ってます。

会社に対する毒を吐き出すことで、違う営業所の悪い部分が共有出来るのです。

大事なことは、その毒をただの毒にするのではなく、毒を制することが大事です。

つまり、会社の愚痴を言う、聞くことで現在の会社の問題点の共有をします。

そして、その問題をどうすれば解決出来るのか?ということを考え、最後に同じ方向に向かわせる。

そうすることで、同じ会社内に少数ですが同じ目的意識を持った仲間が出来ます。

私はこの過程が凄く大事だと考えています。

人間は、自分と同じ志に共感し、仲間を得るとパフォーマンスが比べ物にならないくらい上がります。

いわゆる『士気』を高めることです。

これを少数のグループで行い、それぞれがまた違うグループで士気を高められればどんどん輪が広がりますよね?

ということは連鎖して、全体の士気が上がるのです。

私は現在、会社員でただの平社員ですが、この重要性をもっと前から把握し、実行しています。

そして、いつか会社を経営するときに、これまでの経験を活かし『社員全員が楽しく働ける』環境作りを意識するため、これからも呑みにケーションを続けて行きます!

最後まで読んで頂きありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?