見出し画像

オーストラリアでゆるゆるとお金の勉強を始めた理由

海外で生活していると将来のお金の悩みはけっこう大きいかもしれません。特に留学生として移住した人は

  • 学費の支払いをセメスターごとに追われたり

  • レントの支払いとバイトの収入のバランス

  • 貯金を切り崩す生活など

お金がストレスの原因になりやすい状況です。

留学生だったころからオーストラリアで収入を得られるようになって、どんな風にお金と向き合ってきたのか書いていきたいと思います。

これから留学を考えている人や、今勉強をしている人の参考になれば幸いです。

留学生とお金の悩み

留学生にとって勉強の次に悩ましいのがお金の問題です。もしかしたらお金の悩みの方がキツイかも。

その理由は多くの人が学費に必要なお金のすべてを留学前に貯めているわけではないからです。つまり現地で働かなければいけないということ。

しかし働くこんなことが必要になります

  • 最低限の英語を学ぶ必要

  • 自分の英語力で働ける職場探し

  • 大学の課題のための勉強の時間を削る

地元の大学生に比べて、留学生は何倍もの学費が必要なので、もぅほんとに大変です。こういう経験からとても短い視点でしかお金のことを考えられなくなります。

ボクは日本で看護師だったので同世代の人達よりは少しだけ給料が高く、1人暮らしでお金には無頓着でした。しかし留学してかはらその生活ががらっとかわり、毎日お金の不安と戦う日々でした。

オーストラリアでお金の勉強を始めた理由

運よく大学卒業、永住権を得ました。働くことで経済的には自立・安定してきたとは思います。

しかし母国ではない国で、将来どうなるかは誰にも分からない。将来どの国で過ごしていて、どんな生活を送るかは決めていないのでお金に対する不安は尽きません。

大学生が終わって、仕事を始め、生活に一段落がついたので何か新しいこと始めようと思いオーストラリアでお金のことを学び始めました。それしか家族と自分の将来のためにできることはないと感じたからです。

こんな節約しています↓

マネーリテラシーの勉強はじめました

投資をしたいと思ったときに始めたのは情報収集です。どんな方法でお金を増やせるのかをしっかりと理解したかったんです。まずは世間の人がどんなことをしているのか学ぶことから始めました。

いきなり投資で大きな額のお金をどこかに預けるのはとても怖かったので。

YouTube でよく知られているのはリベラルアーツ大学。すでに登録者が180万人もいる大きなチャンネルです。

本当の自由を手に入れるお金の大学はYouTubeの動画を凝縮したような1冊なので重要な情報だけ読み取りたい場合にはおすすめです。

またバビロンの大富豪という本に出会い古代から続くマネーリテラシ―を学べたことも役に立ちました。こちらの記事でレビューしてます>>「バビロンの大富豪」レビュー:お金の初心者が知るべき古から伝わる教え

郷に入っては郷に従えと言うように、オーストラリアの制度もしっかり勉強しなければいけません。

理由は日本とオーストラリアでは以下のことが違うからです。

  • 税制度

  • 年金制度

  • お金の貯め方

  • 節約の方法

やはりオーストラリア流のお金の勉強となると英語の本を読まないとダメですよね。重い腰を上げてこちらの本を読み始めました>>「The bare foot investor」レビュー:オーストラリアで最も売れてるお金の本

基本的なお金に対する姿勢は共通しているというのが正直な感想ですが、やはりいくつか違いがあります。こちらで生活するのであれば、少しずつ修正してオーストラリア版の知識に更新していくのが王道なのでしょう。

お金のことを学ぶ上で大切なのは正しい情報で勉強するということだと考えています。そこでお世話になっているのがMoneysmartです。オーストラリアの政府が作っていウェブサイトはとても大切な情報が詰め込まれているので覗いてみて損はありません。

これからどんな投資をするのか

FIREという言葉が流行っています。必要なお金を貯めて若くて定年を迎えという考え方で魅力的です。

これにはかなり厳しい貯金と収入を最大限に増やさなくてはならずエネルギーが必要です。ボクの性格からして、大きな目標を掲げてガツガツ進んでいくのは苦手なので無理のないスピードでFIREを目指すのもいいかなと思っています。

一攫千金のような勢いでお金を欲すると,、痛い目を見るのは色んな所で話題に上っているので避けます。お金への渇望には不必要なリスクが付きまとっています。焦らずじっくりと。

基本的な姿勢として「毎日お金の事を考えながら生活する」のは嫌です。できれば忘れて暮らせた方が幸せだと思う。だから定期的な積み立てなど、あまり考えずにすむシステムを作り上げ、他に好きなことを考えて生活できるような体制を整えたいと思っています。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。「スキ❤️」や「フォロー🌟」をしてもらえれば泣いて喜びます😭

【他にこんな記事も書いてます】


サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます