見出し画像

ちょっぴり事後報告ですが...

こんばんは。あらためまして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

えー、新年二日目ですが弊店isaoは毎年の如く元日から営業しております。本来ならば毎年お正月の三が日は、白味噌を使った献立で営業しているのですが...今年は...白味噌を予約するタイミングを...で仕入れることが出来きませんでした...そこでどうするか考えた末に、大昔の懐かしのネーミングのお料理を提供することに!ま、その懐かしのネーミングのことはスルーするとして、今回は事前に詳しい献立の説明!?をしていなかったので...明日が最終日ですが講釈を垂れさせて頂きます...w

先ず!『ウェルカムだし』の説明から。貴重な道南の川汲産天然1等検の真昆布といりこと鰹節でひいたお出汁です。昆布は今回お正月用にむりくり!?1キロ弱だけ仕入れました!おそらく今後この昆布を仕入れること出来ないと思います。僅か50ccほどのウェルカムだしですが、しっかり味わって呑んで下さいね!

画像4

次、TEN麺の出汁いきましょうか。ネーミングはスルーしてねw 今回2種類の出汁ご用意しております。焼きあごです。これは、まぁ、いつもと同じような感じです。昆布は養殖の香深産利尻昆布1等検です。天日干しモノ。養殖といえど一級品の昆布です。それに鰆の煮干し鰹節焼きあご鰹節でひいたお出汁です。

そしてこのお出汁に合わせるかえし...これが今回のミソですかね...3年から4年熟成のかえしが冷蔵庫の奥底に眠っていまして...かなり熟成していてまろやかになりすぎていたので、新たに醤油やお酒、昆布、節やらで再仕込みしました。これがすごくいい感じに仕上がりました!ハイ、本当にコイツがめちゃめちゃいい仕事していると思います。

画像1

あとは麺と具材ですね。麺からいきますか!小麦は北海道十勝産のホクシンと十勝産のライ麦。ホクシン8割のライ麦2割で加卵率50%です。今更ですが弊店で作る麺(ぱすた)は水は一切使用しておるいません。水分になるものは全卵、そう生卵のみです。自分で言うのもアレですが...かなり贅沢な麺ですよ!しかも今回は小麦に対して50%もの卵を使用してますからねw

画像2

画像3

最後に具材です!今回具材は豚バラ肉とネギです。豚バラ肉は三重県産の伊賀乃もち豚と京都産の丹波高原豚の二種類を仕入れました。塩と甜菜糖でマリネしてから低温でじっくり火入しております。そして仕上げにバーナーで炙ってます。

画像5

で、ネギは玄琢ねぎ。本当は火入した方が美味しく召し上がっていただけると思うのですが、切って切って水にさらして豚バラ肉に合うようにもっていったつもりですが...今回おネギにかんしては好き嫌いが分かれちゃうかもですね...

画像6

はい、これらを合わせたのが今回のお正月の特別献立です。天盛りのネギの上には生胡椒の塩漬けをパラリ、その上から自家製の山椒オイルをちょろっと垂らしております...これについても...です...w

画像7

兎にも角にも最強の仕上がりになっておると自負しておりますw 明日が提供最終日です。明日は少し多めにご用意します!!

ご興味のある方!いかがですか?

昨日、一昨日で召し上がって頂いたお客様も!

是非是非もう一度いかかでしょうか??

あ、ネギ、豚バラ肉の下にお口直し的な感じで温泉卵も忍ばせておりますよーー

ではーーーー

ご来店お持ちしております〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?