【小説】「この学校、大丈夫なのか?」エピローグ

 前回はこちら↓↓

 そんなわけで、ぼくはこの学校に宿題やテストがない理由を知って、その理由に納得して、この小学校ではこの制度にあまえさせてもらって、思いっきり遊ぶことにした。

 中学に入ったばかりの頃は、「小学校で遊びすぎたかな」って一瞬後悔するくらい、みんながかしこく見えて嫌だなと思ったけれど、すぐその生活にも慣れた。

 一方で、中学に入ってからは、みんなで外で遊ぶ機会が一気に減ってしまっていた。みんな制服を着ていることもあって、体育の時間の前以外の10分休みは、ほとんど遊ぶことなく、教室移動、トイレ休憩でその10分は過ぎていった。

 ぼくはふと、光一が言っていたことを思い出す。

「宿題、テスト、なくて上等! 後先のことは気にせず、今は思いっきり遊べばいいってわけ。どうせ、中学・高校になったら、いやでも宿題もテストもやることになるんだから」

 ぼくは、そうか……とうなずく。

 勉強はいつだって、大人になったって、やろうと思えばいつでもできるんだ。でも、同級生と思いっきり遊ぶっていうのは、小学校のときとかじゃないとできないことだったんだな……

 今のぼくは、家のパソコンでこの物語をつづっている。

 3月に休校になって、中学の友達とも、なかなか会えない日々が続いて、6月くらいまではオンライン授業をしていた。授業はオンラインでもできるんだね、びっくりした。

 でも、やっぱり、おにごっことか、ドッヂボールとか、そういうことは、リモートじゃ全然できないんだよ。まぁ、オンラインゲームやるだけでも楽しいけどさ。今から考えると、本当に貴重な機会だったんだなって思うんだ。

 大切なことは、今できることを思いきり楽しむこと。

 あの小学校が教えてくれていたことに、今頃ぼくは気が付く。

 なら、今のぼくは、今だからできることをしよう。

 たとえば、ほら、こんな物語をつむぐことによって、ね?

(おしまい)

#こんな学校あったらいいな

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?