見出し画像

【本紹介】『世界のニュースを日本人は何も知らない』(谷本真由美、2019)

だーしぇんかです。

今日は、最近読んだ本の紹介です☺

新書になりますね。

画像1

見出しにも上げていますが、こちら谷本真由美著(2019)の『世界のニュースを日本人は何も知らない』です。

購入したきっかけは、就職活動に向けて、もっと世界のこととか一般常識みたいなものを、本でしか得られない情報で得たいなぁと思って本屋を巡っていたときに見つけたからです。

新型コロナウィルス以前における最新世界ニューストピックを取り扱われていました。

私は日頃、テレビで流れるニュース、twitterやLINEで流れるニュースしかキャッチしていなかったので、その情報だけではわからなかったニューストピックを知れました!

あまり多く取り上げてしまうと、ネタバレになってしまうので、かいつまんで紹介しますが、

・アフリカ・南米への中国の影響(意見を支配する力)

・スウェーデン極右化

・移民が創造性をもたらす理由

というところが興味深かったです✨


日本のニュース、たしかに、スキャンダルとか(正直ちょっとどうでもいい)を取り上げて、国民の目をそちらに逸らせようとしているところありますよねぇ……

(ただのつぶやきです)

この本では、情報収集の仕方のコツとかも書かれていたので、ぜひ読んでみてくださいね!

教養のためにも、英語力つけるためにも、英語ニュースなどの海外メディアにも目を通していこうと思いました!

短いですが、このあたりで失礼いたしまーす☺

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?