見出し画像

海外MBAドットコム2017に投稿したり、VISA申請の準備をしたり

■錚々たる顔ぶれに紛れて純ドメ低GMATおじさん

僭越ながら、海外MBAドットコム2017に合格体験記を執筆しました。
現時点まだ投稿数が少なく、錚々たる超名門校合格者の皆さんに混じって純ドメ低GMATっぷりをさらけだしている状態ではありますが、"こんなヤツもいるんだな" と勇気づけられる方が1人でもいれば幸いです。
今後はこの留学体験記の項目を活かしつつ、MBA渡航準備までの流れを振り返ります。

*****

■渡航準備の進捗度合

いろんなことが同時多発的に進行しているので、改めて頭の整理をしなければ…ということで渡航準備の進捗updateです。

①寮選定 & 申込
いくつか寮の候補を絞れたものの、結局抽選になるしなぁ、とあまり気乗りしていないのが正直なところ。色々調べていたら、Manchesterの学部生が寮の特徴について語っている動画がありました。すごい時代。しかし何より彼女の発音のクセが強烈...!! 今日正式に、申し込もうと思います。当たるといいなぁ。

②イギリスVISA申請 & 役所申請関連
いくつかVISAがある中で、自分に必要なのは "Tier-4" という種類。
これには "CAS番号" という授業番号が必要になるのですが、スクールから一向にCAS番号の連絡がこない状況が続いています。

<わかりやすいUK VISA申請手続き関連サイト>
Kaplan
Ryugakusite.com

先週末に再度催促したものの、肝心のスクール側がイースター休暇に入っていて連絡がとれないという状況... 気長に待ちたいと思います。
一方で、預貯金残高の英訳の提出が必要なのでさっそく業者を探していたところ、見積比較をしている方がいらっしゃいました。ホントだ、トランスゲート安い。
…ということでトランスゲートさんにお願いしようと思います。

③保険加入検討
まったくもって手つかず。

④メディカルチェック(人間ドッグ/歯医者)
奥さんとも日程を合わせ、人間ドッグの6月候補選定をしたところです。夫婦で人間ドッグを受けると安くなったりするんですね。知らなかった。
歯医者についてはまだ手つかず。

⑤家事に慣れる
洗濯を中心に徐々にできるようになりつつありますが、まだまだ練習中。
最大の難関は、料理になりそうです。

DMM英会話の継続(英会話レベル維持のため)
これも最近全然申し込めていない…明日あたりから再開したほうがいいですね。申し込んでしまわなければ。

BBC Podcastのシャドーイング継続(英会話レベル維持のため)
これは継続できています。BBC 6 Minutes Englishをひたすらシャドーイングしていたことが、何よりも自分の役に立ったと感じています。

⑧体力づくり(MBAは体力勝負の側面も大きいハズ)
春になりましたし、やらなきゃいけないですね。昨年秋くらいはランニングをしていた時期があるのですが、すっかりご無沙汰です。カラダもだいぶかたくなっている…

⑨Post MBAのためのネットワークづくり(またの名を、真面目な飲み会)
今いちばん比重が増えているのがこれです。MBA友の会海外MBAドットコム関連・2017年イギリス留学組コミュニティ・私費留学生のコミュニティ ととにかくいろんなコミュニティがありまして、時間の許す限りネットワークづくりにいそしんでいるところです。

⑩読書(和書・洋書含めてまだまだインプット不足)
昨年この本を読んでから、今までの読書スタイルを大きく変えました。
いまはとにかく乱読していますが、そろそろペーパーバック・原書系にもチャレンジしないとな、と考えているところです。

*****

(次回テーマ候補)

これから渡航までの間は、MBA準備開始からこれまでを様々なテーマで振り返ります。一般的なMBA合格体験記に比べると、かなりアウトローな内容になりそうですが、何卒ご容赦を。

※※※このnoteは投げ銭制にしています。もしよろしければ、以下をクリックしていただけると嬉しいです。大した内容はありませんのでご了承ください※※※

自分の人生を棚卸する手段としてのOB訪問のススメ(VISIT OB,ビズリーチキャンパス)/合格までの支出まとめ/勉強の仕方を思い出すためのTOEIC/志望校選定/準備期間の過ごし方/スコアメイク/予備校/参考書/面接対策/エッセイ準備/Why MBA?/Why Now?/Why Full-time MBA?/Why UK?/Why Manchester?/Why 18month?/Post MBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?