見出し画像

さまざまな場所があるから、あなたに合うものをゆっくり探してもいいということ。

人と語るのは楽しいです。

もし心が滞ってしまうような時には、
語るまでいかなくても、ちょっと外の
新しい空気を取り入れたり。

物理的に環境を変えてみることで、
そこでの新しい流れの中で、
元気になることもあると思います。

語る元気がない時も、
変化が生める場所があること。

話さなくてもいいし、元気じゃなくてもいい。
でもそんな私でも、あなたでも居ていいと
思える場所があるといいな。

家族のように、たとえ会話があってもなくても、
一緒の空間で別々のことをしてもいいと
感じられる場。

旧友と会って話すような、
気心しれたくだけた感じの場。

オンラインで少しずつ、
自分の内面についても話すような
興味や感覚の共通点でつながるような場。

音声だけで、顔を出さないことで
安心するようにと共にあろうとするような場。

それぞれの場だから話しやすいとか、
居やすいとか、どんな気持ちになるとか。

自分のもらえる刺激は、さまざまあると思います。

共感したり、わかってもらえると思えたり、
頑張りを認めてもらったり。

苦しかったことも笑いに変えたり。
挑戦する勇気を支え合ったり。

多くの人は、それを求めているような気もします。

私自身が繊細な感覚があるので、
どこか他人事ではない感覚に思う時があります。

繊細さゆえに、過剰に捉えてしまい、
頑張っても走り続けられない時もあります。

もちろん人それぞれ考え方や感じ方は違うから、
それが自分の思い込みにならないように、
ちゃんと相手に気持ちを聞いてみることは
大事ですね。

そして我が子には冷静になれない時も
あるんですけどね。

人の話はちょっと落ち着いて俯瞰してみれるし、
友達もまたしかりで、
私のことは、落ち着いて俯瞰してみてくれる。

いろんな人とお互いに話すことで、
とても助けてもらってます。

誰もにとってあう場所は、
なかなか難しいかもしれなくても。
あなたにとって居心地の良い場所は必ずあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?