見出し画像

小さなしあわせ 小さな楽しみ に 目を向けて 心ゆたかに 毎日暮そう!【今】

娘の学校は臨時休校からの春休み突入で、
約1ヶ月のロングバケーション中。

学校嫌いで、インドア派な娘にとっては
引きこもり生活はパラダイスな様子。

この1ヶ月、振り返ってみると
今のところ楽しく過ごせている。

絵を描いたり、散歩したり、
チクチク裁縫したり、料理したり。

まとめて時間が取れると
娘と一緒に楽しめることが増える。

先日、娘と買い物を兼ねた散歩から
帰ってきたら、マンションの
エントランスに植わっている
大きなもみじの樹を
植木屋さんが剪定されていた。

新芽をたくさん付けた
枝が次から次へと落ちてくる。

葉っぱがあんまり綺麗なもんだから
なんだか持って帰りたくなり、、、

樹の上の植木屋さんに
「すみませーん。この枝もらっても
いいですかー!」と叫んでみた。

すると
「ああ!いいよ、いいよ。
好きなだけ持ってきなっ!」
「ちょっと待ってな、今、キレイなの
落としてあげるからー!」

バサッ!

けっこう大っきな枝が落ちてきた。

わたしと娘は嬉しくなって
枝を拾いあげて
植木屋さんにお礼を言って
部屋に持ち帰った。

嬉しくて楽しくてたくさん
もみじの枝を持ち帰ったものの
さて、どうしよう?
なにに活ける?

ふと、傘立てにしてるツボを思い出した。

昔、職場で不要になったため
タダでもらった、W.GERMANY製の
赤いツボ。

傘を出して、水を張り、
もみじの枝を活けた。

そしたら、部屋がぱーっと明るくなり
春になった。

画像2

そして、なんと、
数日後、もみじの枝はたくさんの
花を咲かせたのだ。

40年以上生きていて、はじめて
目にした、もみじの花。
とっても小さくてかわいくて愛おしい。

画像2

もみじの枝の横で手作りお弁当を
広げて食べれば、ピクニックみたいで
ワクワクできた。

小さな幸せ、小さな楽しみに
目を向けて、心をゆたかに♫

過剰に不安にならず
だけど、気持ちは引き締めて
乗り切ってゆきたいなぁと思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?