見出し画像

【サブ3.5を目指し #2】まだモチベーションが上がらない

こんにちは、だるまです。

先日フルマラソンにエントリーをしたのだが、まだ抽選結果は出ていないので、あまりモチベーションが上がっていない。

まだまだ時間あるし、ペースアップをする必要はないが、「サブ3,5(3時間30分以内)」を目指す以上のんびりはできない。この時期からでも、少しずつ距離を走りたいとは思っている。が、週に1,2回短めの距離を走っているだけ。

前回の記事で、
①残り半月で50km以上走る
②10km48分以内

という目標を掲げているのだが、今のところ
①19km
②そもそもまだ10km走をしていない

うん、全然できておりません💦
26日(土)の早朝(4:30スタート)に10km走をしようと思っていたけど、起きたのが5:30だったので時間がなく断念。

言い訳をするとですね、朝はいつも忙しいんです。家事やら、飼い犬の散歩やら、時間になったら子どもらを起こしたり。

はい、ただの言い訳です。みんなそんな中でも時間を捻出してるんよね。僕も頑張らねば。

理想は4時に起きたいけど、5時前になっちゃうことがほとんど。

そんなこんなで、実は今朝の時点では「14km」だったし、今晩はこの記事を書こうと思っていたので、これでは「恰好がつかん」と思い、普段は絶対やらない日中ランを敢行。

普段日中走らない理由は、
「子どもが寝ているうちに走る」と決めているから。だから、走るとなると必然的に朝ランとなる。(夜は寝たいから)ちなみにこれは1人で走るときだけで、家族と走るときは夕方に走っている。

なるべくは家族との時間を大切にしたいと思っている。家族のバランス、自分の心身のバランスを保つために、勝手に自分の中で作ったルールである。

今日はそのルールを破り、真っ昼間の炎天下に5kmランをしてきた。

マラソン大会以外で日中に走ることはないので、かなり違和感。そしてクソ暑い。走り始めてすぐにしんどくなった。24時間テレビではヒロミさんが100kmを頑張っているし、それを思い浮かべることはなかったがww、何とか決めた距離は走らねば、との思いで走りきってきた。

やっぱり日中に走るのはしんどい。とにかく車が走っているのが、ストレスだ💦

朝ランに限りますな。朝ランは気持ち良いですよ♪澄んだ空気に、静かな中、自分だけの時間が流れる。

そしてこれからの時期は少しずつ涼しくなって、日の出も遅くなり、明らんでいく中で走るのが気持ち良い✨

見事、当選したらモチベーションも上がるだろうし、気候も良くなってくるので、少しずつペースアップしていこうかな。

とにかく今週中には「10km走」をどこかに組み込みたい。「トータル50km」はキツいだろうな。走れるだけ走ってみよう!

【サブ3.5を目指し】は日曜日に更新しよう(と思っている)。となると、次回は9/3だな。ちゃんと目標を達成できてたらいいな。

「サブフォー(4時間以内)」は達成しているが、「サブ3,5」は非常に高過ぎる目標設定である。

僕の身体能力でこれを達成できるのは、今の年齢がおそらく最後のチャンス。これから歳を重ねるともっとハードルが上がってしまう。

でも、走り始めた頃からいつかは達成してみたいと思っている壁である。

この壁を乗り越えるために、あえてこうやって公開してみた。誰が見るわけでもないだろうけど、やっぱり文章にすることで多少の責任感も伴う。自分のモチベーション維持のため、現在の状況を公開していく。

今日の日中ランの結果

しかし、このペースでフルマラソンって思うと気が重い。

「サブ3,5」の達成のためには「平均1km4分58秒」で走り続ける必要がある。しかし、スタートの混雑や、スタートラインまでの距離でロスする時間を考慮すると、実際は「平均1km4分50秒程度」で走り続ける力が必要なのだ。

さぁ、頑張っていくぞ🔥
いや、その前に当選しないことにはスタートラインにも立てない。当選しててくれよ🙏

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?