見出し画像

「初」が続いた日

次男(小3)の話し。

次男が今日2つの「初」を経験したので、久しぶりにnoteを書くことにした。

今年度になり、色々と書きたい出来事があるのに、なかなかここに来れない。

毎回のことで、もう開き直っている自分がいるのだが、今日はどうにか書き留めておきたいと思った次第。

さて、何の「初」かというと・・・

①逆上がりができたこと
②自転車が乗れるようになったこと

①に関しては、我が子で初めての逆上がり成功である。
長女(中2)と長男(小6)は今でもできない。妻もできなかったはず。
そして僕自身も中1の時にようやくできた。野球部の顧問に「お前野球部で出来ひんのはありえへん。絶対できるようになれ!」と強制的に練習を強要され、何とかできるようになったのだ。

それを考えると小3で逆上がりができた次男は、だるま家では快挙といえる。

そして②に関しては、
これも一般的には随分遅いタイミングだと思う。

ちなみに長男も小3のこのタイミングで乗れるようになった。

なぜこのタイミングかというと、子どもらが通う小学校では、3年生の6月に「自転車教室(交通安全マナーの授業)」がある。

さすがに3年生で自転車に乗れないことで恥ずかしい思いをさせるのも可哀想なので、その授業が近付くと猛練習をするのだ。

今回も次男がその時期が近付き、先日の日曜日から練習し、今日無事に乗れるようになった。ギリギリ間に合い、親としても安堵である(笑)

あんまり自転車乗る機会もないし、困ることがなかったからね。

ちなみに長女は1年生になる前に乗れていた。最初の子だし、「入学までには」という思いで必死で練習に付き合ったが、弟2人は「まぁ、自転車教室までに乗れればえっか」みたいな感じで、のんびり構えてると結局ギリギリになってしまった。

まぁ、何にせよ今日2つの「初」を達成して、とても良い日だった!!

ということを書きたかった。

ザッとした文章を読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?