見出し画像

【サブ3.5を目指し #7】走り初め

なかなか更新できていない【サブ3.5を目指し】シリーズ。

かれこれ8月から書き始めたが、更新が亀のペース(それより遅いか💦)で、全然状況報告ができていない。マラソン当日もこのようなペースにはならないように、練習はそれなりに続けている。

さて、前回の更新が、「11/16」だった。そ、そんなに経ってるのか。月日の流れが早すぎて、ビックリする。

11月中の目標、何だったっけ?

え~と、
①月間走行距離 120km
②5km(21分30秒以内)or 10km(45分以内)
③20km or ハーフ(21.0975km)走破

だったみたい。

①は多分できていない。うん、多分やけど。時計の記録は消えてしまっているので、ちょっと分からないが、100Kmは走ったと思う。が、120Kmは届いていないだろう。

なので、目標は達成できず。

②の「10km」の目標タイムは達成している。これは嬉しかった。だいぶキツかったが、残り1kmになったときのタイム見て、「必死こいたらイケる」と思って振り絞った結果、ギリギリ達成!!きっつ。。。

10km45分切りは3年ぶりくらいかも♪

ちなみに「5km」も、(翌月になるが)12/1に達成できている。これも終わってから吐きそうになったが、ギリギリ達成!!

キツかったが、何とかやりきった🫡

③も11月には実施できず。
結局、上の翌日の12/2に達成。ちょっとキツメの練習を2日連続で行ったんだな。なかなかやるな、自分・・・(笑)

フラフラになりながら、最後まで
何とか走りきった・・・

11月中の目標を達成できていない自分に不甲斐なさを感じて、無理やり走ったのを思い出した。ケガしなくて良かったー!!

そんなこんなで、12月の目標を立てることもなく、いつの間にか一気に通過してしまったので、走った距離や成果だけ報告しておく。

トータルの走行距離は、多分「130km」くらいかな。
上の「ハーフ」以外にも、12/23には「2時間走(この時は24km弱を走った)」も実施。

そして、一番の収穫は、12/29に行った「30km走」。

何とか2023年のうちに実施したいと思っていた目標で、旧年中にできて本当に良かった♪

ただね、25km時点で電池がなくなってしまったのが痛かった。電池が切れたことで一気にモチベーションが下がってしまった。
が、その中で残り5km粘りきれたのは自分で自分を褒めたいと思う。

かれこれ5年以上使用している時計のため、フル充電でGPSを作動させた状態でどこまで行けるかのお試しでもあったので、途中で切れることはある程度想定していた。

が、正直「フルマラソンの時間くらいはもつかなぁ」と思っていたが、ダメだったので時計を新調することも検討せねばなぁ。とはいえ、新しいのを購入するほどの余裕はないし、悩むところ・・・

途中で充電が切れてしまったが、
ちゃんとその時点での記録はしてくれてた♪
ここから残り5kmは根性で粘った。

そして、これが2023年の「走り納め」となった。

アベレージとしては、「サブ4」ペースである。が、本来この時期は「1km5分」でいきたいところだったが、なかなか厳しい。そのペースで20km以上は辛いなぁ。

今の状態で当日「サブ3.5」ペースで走れば撃沈必至なのは自覚しているが、あくまでも目標はそこに置いておきたい。

撃沈しても良いので、せめて25km地点くらいまでは、「1km5分以下」で走ろうと考えている。(今のとこね。下方修正するかもだけど。)

さぁ、フルマラソンまで残り数日と迫ってきた。

もう1回は「30km以上ラン」を実施しようと思っている。次回はもう少しペースを上げて走りたい。

年が変わって、今日(1/3)が走り初め🏃💨
元旦も飼い犬の散歩で一緒に2kmを走ったが(散走やね)、これはノーカウント。

昨日のお昼に家族で「焼肉きんぐ」に行って食べまくり。肉に、ジュースに、デザートに頬張りすぎた。お腹がはち切れそうになって、夜まで全くお腹が減らなかったので、そのまま夕食を食べずに就寝。

何とか消化したかったので、何とか早起きして走ろうと思った。が、起床後もまだお腹がもたれた感じが続いていた。
この歳になっての暴食は身体への負担が大きすぎるな。と反省。しんどい身体にムチを打ちとにかくスタート!

今朝は程よく10kmラン。これくらいの距離が一番走りやすい。

もう少し上げたかったが、身体が重い・・・

来週あたりに「30km以上ラン」を実施しようかな。それが最後のロングランとなるだろう。

あとはマラソン当日まではケガと体調不良にだけ気を付けながら過ごすのみ。食事内容に気を付けながら、ストレッチや体幹トレーニングも行って、身体を整えていこう。

目標達成のために、今年もがんばっていきまっしょい(; ・`д・´)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?