見出し画像

【サブ3.5を目指し #6】走れる距離を伸ばしていこう

更新が毎度のこと滞っているだるまです。

記事を書こうと思いつつ、なかなか書けない日々・・・というか、書き始めてみれば、高いハードルでもないんだが、そもそも「書き始める」という行動を起こさず悶々とする日々。

私生活は確かに忙しいといえば忙しい。ここ数ヶ月は通常業務に加え、業務に関する研修で週末はほとんど拘束された。日々の家事に、子どもの習い事の送迎や付き添い、ある大きなイベントのスタッフとしてのお手伝いに、マラソンの練習もそれなりに続けている。

こうやって文章にするとあれこれやってはいるが、よくよく考えてみると確実に待ち時間や隙間時間はあるのだ。その待ち時間や隙間時間をもっと有効活用したい、と思っている。が、なかなか「note」を書くに至らない・・・

「note」の世界観は好きだし、皆様とても優しいし、素敵な記事も多くて、だからこそ変に意識してしまって。毎日、もしくは定期的に更新できている皆様に変な劣等感を持ってしまったり・・・こんな自分の記事なんて、と卑屈になってみたり・・・

でも、あまり気にせず無理のない範囲でのんびり更新したらええやん。と思う自分もいたり、グルグルと考えを巡らせていると、結局何も触らないまま過ごしている自分。

今日はようやく思い立ち、「note」を開くことができ、記事を書き始めることができた。

では、タイトルの通りマラソンの現在の状況を報告しようと思う。(最近更新できたと思ったら、こればっかりだな😅)

まぁ気にせず行こう。

前回の記事から、かれこれ1ヶ月が経過している。

「もうそんなに経つのか!?」と驚くとともに、マラソンの日が刻々と迫っており、練習量が確保できていない現状に焦っている。

11月中旬となっているが、10月の目標達成状況を確認したいと思う。

(10月の目標)
①月間走行距離100km以上
②10km 46分30秒以内
③20km走の実施
④インターバル走やLSD(ロングスローディスタンスの略 長い距離をゆっくり時間をかけて走る練習)に取り組む

の4つ。
さて、どうだろうか??

①月間走行距離100km以上
「90km」のため目標達成ならず。
まだまだ走行距離が全く伸びないな。11月は頑張ろー!!

②10km 46分30秒以内

心地良く走れて満足✨

達成!!スピードが少しずつ向上してきた。練習を重ね、余裕を持って走れるペースを上げていきたい。

③20km走の実施
10月の最高走行距離は「12km」のため目標達成ならず。
もう少し長い距離を走る耐性をつけていかねば、このままでは「サブ3.5」なんて夢のまた夢だ。11月こそは!!

④まだまだ練習メニューは主に「ペース走」のみに終始している。練習のバリエーションを増やすためにも、練習する日をもっと増やさねばな!

ということで、②のみ達成という・・・小さな目標すら達成できない現状・・・ヤバいなぁ。

下方修正したほうが良いのかな💦

11月も中旬となった。
前述の通り、8月後半から続いた研修はようやく先週で終わり、少しは時間の捻出はしやすくなるはずなので、これまで以上に練習を積んでいきたい。

では、11月16日時点の現段階の練習状況を報告しよう。

・走行距離
「60km」
先月までの練習量を考えると比較的距離も伸びてきた。1回の練習での走行距離が伸びてきたのも大きな要因である。その成果が下記👇だ。

・ロング走

20km走は次回に持ち越し

この日は研修の振替で平日休み。日中は子どもも妻もおらず、1人だったので思い切って飛び出した!

僕の練習の基本は朝ラン。なので、滅多に明るい時間に走らないので、走ってる途中は違和感しかない😅

でも、18km走りきれたのは収穫だ。ただ、最後は止まりそうな足を必死で動かしていただけ。

次回こそは「20km」若しくは「ハーフ」を走ってみようと思う。

ちなみに、
今朝はインターバル走【400m(95秒程度)×6本】を実施できた。

本当はもう少し本数を走りたかったが、練習スタート時間が遅かったのと、娘の登校時間が早いので、早く切り上げないといけなかったので6本で終わり。

でも、心肺には良い刺激になった。※「閾値」が多少上がったはずだ。

※「閾値」とは、乳酸が急激に増え始める運動強度のこと。簡単に言うとこれが向上すると、「楽に走れるペースが上がる」ので、自ずとタイムの短縮に繋がるのである。(だいたいこんな感じの意味と捉えている 笑)

もっと噛み砕くと、
タイムを上げるためには、しんどいけど、「ゼーハーゼーハー」と息苦しい練習も必要ということだ。

そんなこんなで、ド素人なりになるべく効率良く走力向上させるために、多少根拠を持って練習しているつもり。

とはいえ、やはり「サブ3.5」の壁は高すぎる気がしているので、「正直キツイかなぁ」と思ったり、「高めの目標のまま頑張って、自己最高を狙ってやる」と思ったり。

「完全に無理」
という状況ではないと思うので、今のところ目標は据え置きとしよう。

さてさて、11月残り半月での目標は、

①月間走行距離 120km(本当は150kmと言いたいが無理だー)
②5km(21分30秒以内)or 10km(45分以内)
③20km or ハーフ(21.0975km)走破

どれもキツイけど、何とかやってやるぞー!!🔥

目標のレースまで残り3か月を切ったので、しっかりモチベーションを上げて頑張っていくぞ( `ー´)ノ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?