見出し画像

【サブ3.5を目指し #5】少し走れる身体になってきた

こんにちは、だるまです。

随分とまた更新が空いてしまった。が、何とか今回書くことができた。

noteの更新はなかなかできていないが、マラソンの練習はそれなりにやっている。

タイトルの通り、フルマラソンで「サブ3.5(3時間半以内)」というかなり背伸びした目標を掲げたので、まだ時間はあるとはいえ、しっかり練習しないと到達はできないだろう。

前回の記事(9月20日時点)では9月の目標の途中経過を書いたが、最終的にはどうなったのか??

ちなみに、9月の目標は・・・

①月間走行距離 80km以上
②10km 48分以内
③15km以上の距離を走る

である。
ん・・・というか、今日はすでに「10月17日」ww
更新サボりまくっているのが、露呈されているが、まぁ気にせずにいこう。

さてさて、とりあえず9月の報告をさせていただこう。どーせ、noteも更新してないから、練習もサボってるんじゃないかとお思いかと想像するが、果たしてどうか??

結果は

①月間走行距離80km以上

はい、達成したよ!!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

結果は「82km」。最後の3日間で計22kmで、だいぶ無理矢理達成させた感はあるけど、目標達成である。証拠はないけど、ちゃんと達成している!
ただ、これだけでは全然足りないので、もう少し走る頻度と距離は伸ばしていかないと話にならない。

②10km 48分以内

はい、達成したよ!!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
9月23日の記録なり。

ちなみに10km地点では47:23
おかしな時間に走ってるのは気にしないww

気温も下がってきて、だいぶスピードも出せるようになってきたので、心地良く走れている。これからもう少し上げていきたいな。

③15km以上の距離を走る

はい、達成したよ!!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
9月30日の早朝の記録なり。

9月最終日にて
これで見事に①の目標も併せて達成!!

最後の方は足が止まりかけたけど、何とか粘り切れた。15kmはできれば余裕持って走りたいな。まだまだ練習不足である。でも、密かに「平均1km5分以内」を目標にスタートして、それも達成できたので満足感はあった。

以上、見事9月の目標は全て達成できた(๑و•̀Δ•́)و すごいでしょーw

ただ、今のままでは全然足りないので、走る頻度を増やしていきたい。基本は早朝ランのみなので、なるべく早く寝るようにしなければな。

さて、では10月も半ばではあるが、目標を掲げておこう。

①月間走行距離100km以上
(ちなみに10/17時点では「45km」である。このままだとヤベー)

②10km 46分30秒以内
んー、何とかそろそろ行けそうかなぁ。インターバル走(僕の場合は500m(2分程度のスピード)×6でやることが多い)でスピード強化をしようと思う。

③20km走の実施
んー、これはどうかなぁ。4時前に起きれれば実施しようと思う。(なるべく妻や子どもらが起きるまでには走り終えたい、という緩めの自分ルールがあるためである)

④ペース走ばかりでなく、インターバル走やRSD(ロングスローディスタンスの略 長い距離をゆっくり時間をかけて走る練習)等、練習にメリハリを持たせる。④は目標というよりは、意識付けとして掲げよう。

狙いのレースまで残り4ヶ月程度となっている。まだまだあるようだが、これが案外あっという間である。のんびりしていられない。こうやって目標を胸の中だけで思うのではなく、文章化しておくことで、意識も随分と変わる。何とかして達成しようと思うからだ。

さぁ、しっかり練習に励んでいくぞ!ちなみに、合間には週2回程度は緩〜くプランクやスクワットで補強練習も実施している。ブレが少なくなって省エネで走れたり、最後の粘りに効いてくる、と信じて取り組んでいる。効果の程は正直分からないが(苦笑)

まずは残り半分となった10月の目標をしっかり達成したい!!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?