見出し画像

そういやなんでやったっけ?

こんにちは、だるまです。

元々「note」を始めてみようと思ったきっかけってなんだっけなぁ、と思いながらちょっと思い出していた。

そもそものきっかけというのは・・・

PTA役員として活動していた頃に、学校のPTAホームページのブログを書いていたときに他の役員メンバーや読んでくれていた人に褒められたことかもしれない。

僕は2018年度~2020年度の3年間、PTA副会長として活動に携わってきた。3年目で辞めると決めていたので、最後の1年間は何とか「PTAに興味を持ってもらえれば」と思い、ただのお知らせ程度で活用していたPTAブログに、活動報告や行事の準備の様子、役員の思い・・・等々を、月に2,3回程度の頻度で発信していた。

やっぱりPTAのブログを読む物好きな人はほとんどおらんかったけど、それでも読んでた人からは、
「ワクワクするね。PTAも案外楽しそう。」
「準備大変そうやね。手伝おうか?」
「内容、面白かったよ。」

とか、そんな言葉をもらって。役員メンバーからも割りと好評だった。

「えっ、けっこう才能ある??笑」

とか調子に乗っちゃってね。特に、3年目は最後と決めていたので、何か爪痕を残したいと思っていたので、「後々に繋がる面白いイベントを企画したい」と思うようになった。そのイベントに向けての準備のときには週1回で更新し、楽しみにしてくれている人も多くいて、とても嬉しかったのだ。

ちなみに、このイベントの企画は僕の人生の中でもトップ5には入る、誇れるエピソードの一つである。

ちょっとこれに投稿してみようかなぁ、と目論んでいる。

こういうのに投稿したこともないし、これも「チャレンジ」の1つかな。

おっと、本題からズレてきたな。。。
まぁそんなこんなのきっかけがあって、文章を書くのも楽しいな、と思うようになった。

自分のブログを「ワードプレス」で立ち上げて・・・
ということをやってみたが、これがもう全然続かなくて。どっちかというとパソコン関係は苦手で、アレルギーが出て全くモチベーションが上がらず。

そこからTwitterを始めてみた。最初は方向性も定まらず、何を発信すれば良いかも分からなかったが、子育てや家族の日常に発信を絞るようになると、楽しく文章が考えられるようになった。決してバズるようなことはないが、コメントをもらえる機会も増えてきて交流するようになった。

そんな中で、「note」をやっている方が多い事に気付いた。僕は「note」というプラットホームの存在はそれまで知らなかったが、なんだか面白そう。そして、あまり詳しくなくても文章を書くことを楽しめることが分かり、アカウントを作ることにした。

Twitterでの発信に、肉付けをした内容を書くことができたり、クリエイターさんの発信から色んな考えや表現を学ぶことができたり、とても面白かった。

「これならできる」と思った。

先日まで毎日投稿を頑張っていたが、息切れしてしまったのだが・・・

でも手放すのも勿体ないので、これからは皆さんの投稿を読むことも楽しみつつ、自分も無理のない範囲で楽しく発信していこうと思っている。

ちなみに発信するようになると、より子どもの良い部分に目を向けるようになったり、我が家の良い部分に気付くようになった。

案外、我が家の子育てって悪くないやん!夫婦関係もええ方やん!
って妙に自信が持てるようになったww

そういう意味でもすごくポジティブな気持ちになれるので、とっても良い効果があった。それに、楽しい繋がりも増えてきたのも嬉しい。

原点に戻って、これからボチボチのんびり息切れしないように、自己満足の発信を続けていこうと思う(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

「私のチャレンジ」の内容も少しずつ書いていこうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?