見出し画像

掃除機もテレビもない海外生活

この時代に掃除機もテレビもない家ってどのくらいあるのかな??ここフィリピンに移住してもう8年くらいになるのですが、いまだに掃除機がないことに最近ふと気づいた(笑)最初に入居した家は、家具付きの一軒家なのですが、冷蔵庫もエアコン、テレビもすでについてスーツケース一つで新生活が始められるおうち。

でも掃除機はなく、部屋に用意されていたのは自然素材の手作りほうき。とりあえず掃除機がないので、このほうきを使って床を掃き、モップで拭くという感じ。結局これに慣れてしまい未だに掃除機のない生活を送っています。日本にいると掃除機がない生活なんて考えられませんが、意外とここでは普通だったり。もはや掃除機なんていらないくらいの感じ。

・・・だったのですが、歳と共に朝・夜のほうきはさすがにしんどく感じるようになった今日この頃・・。初めて掃除機あったらいいかもと思える日が到来。

という事でモールに掃除機を見に行ったら、ちょうどサンプルが展示してあり店員さんが「これすごいいいよ!」って薦めてきたので、「音が静かなやつがいい」といったら、スイッチを入れて実演してくれました。

すると今まで日本では見たことないくらいの爆音で「これうるさいからもっと静かなやつ」と言うと自信満々の笑みで「イッツナットノイズィー、マーム」と・・・。

え???ナットノイズぃー???ん??耳大丈夫か???

営業トークなのか他にうるさくない商品がないのか、本当にうるさいと思ってないのかわかりませんが、多分日本人が聞いたらこれはうるさいだろ!って突っ込みたくなるくらいの音・・・。

うちは音に敏感なにゃーさんと暮らしているので、こんな掃除機毎日ブンブンならしてたらにゃーさんもストレスだろうな~と思い結局買うのをやめました。ネットでもルンバのような掃除機は売っているんですが、音のボリュームがどのくらいかがわからないので、結局未だに買わずじまい。

ま~なければ無いなりに生活できるので、まっいっか。

テレビもそうですが、日本にいる頃からテレビを見る習慣があんまりなくそれでも日本にいる時は当たり前のようにTVはありますよね。

ここフィリピンでもTVはだいたい付いていて、今の家も1階と2階に1台づつTVが付いていたのですが、どうせTVも見ないし万が一うちのにゃんずがジャンプして倒そうもんなら大ごと!!なのでTVは入居前に引き取ってもらい代わりに洗濯機と冷蔵庫を付けてもらいました。

日本にいる頃はまだ新しくて使えるものなのに、定期的に買い替えたり新しいデザインを見つけたらカーテンや家具も買い替えたり・・・。良くお金使ったな~なんて最近思います。なんなんでしょう?こっちに来てからというもの物欲もなくなりもはやどーでもいい状態。

でも一番失いたくないのは毎朝ガンガンに降り注ぐ太陽の日差しと、暖かい気候、そして自然に触れながらにゃーさんと生活するゆるーいちょい田舎暮らし。これは永遠に続きますように!


宜しければサポートお願いしますにゃ!頂いだサポートは新鮮なカリカリ購入の為に使います!😺