見出し画像

九死に一生



幼少期 
 病院のベッドで
 絶叫し、わめき散らしただろう かすかな記憶
 股関節脱臼の手術のあとを見るとうっすら思い出す
 推測するに、
 手術途中で麻酔が切れてきたからか


小学高学年期 
 相撲が好きで
 友達と教室後ろで相撲
 うっちゃりをくらい
 後頭部から(たぶん)
 気絶
 脳震盪でした
 生きてました
 木造校舎で助かった


研修所期
 パチンコにハマって
 その日 勝ち過ぎたため
 遅刻ギリギリに
 急がねば
 点呼に間に合わない
 自転車でダッシュ帰寮
 最終ストレート
 ラストスパート
 左の路地から車が!
 ブレーキする間もなく
 見事に吹っ飛ぶ
 はずが 
 フェンダーミラーに
 股間から!!!
 
 男として死ぬかと


成人期 
 初めて買った車で週末は毎週深夜ドライブ
 若いので飛ばしに飛ばしてました
 遠くに見えるは右高速カーブ
 ライトをつけてない対向車が
 突然右折
 右にかわし
 さらに対向車を左にかわし
 もどった本線は右カーブ
 縁石で見事にジャーンプ
 空中ではハンドル切ろうが
 曲がらないんです
 電柱にザク!!!
 シートベルト罰金とかなかった時代だったので
 顔面がフロントガラスからニョキー!
 真横に電柱が!

 あと20cmで死んでました 


福井県沖で
 ウィンドサーフィンで
 強風時沖まで軽快に滑走
 突然マストがポキバキ!
 なんとか根元1/3残った状態で岬ギリギリに帰還
 
 ニュースになる寸前


またまた
 ウィンドサーフィンで
 チンして風待ち中
 漁船がこっちに向かって突っ込んでくる
 大声で叫ぶもエンジン音で叫び届かず
 ダメだと察し水中へ潜る
 ドンガラガッシャーン!
 海保・海上警察には言わないでおくれ~
 ってことで新しい道具2セットも買ってもらいました
 
 死にかけ 甲を奏す


仕事で
 いろいろ調べる仕事してたんですけど
 調査先でご主人が
 タンスには何にも無いから と
 これは 
 そこにはやばいのが入ってます 
 のサイン
 タンスに近寄ると
 台所から奥さんが包丁を持って
 そこは空けないで=!と発狂状態
 一旦その状態を落ち着かせ再チャレンジ
 
 
 こういうことがあった場合 
 報告しなければならない
 調べものと関係なければ
 誰にも言わない
 これだけは確認しないと帰れない
 誰にも言わないから

 調べものには関係ないから
 このことは絶対に
 上司とかにも報告するなと
 
 もちろんです

 タンスを開けると

 たくさんの
 大人のおもちゃたちが

 今はメジャーグッズになってる感じですが
 当時はマイナーグッズ・陰グッズでしたから

 ここで誰にも言わない約束を破る
 誰かは言ってないので
 発狂しないでください


阪神大震災時
 西宮にいました
 長野からのスノボーツアーの帰り 
 バスを降りて解散後に地震発生
 ニュースを見ると高速道路に宙吊り状態のバスの映像が
 
 バスがあと少し遅れてたら。。。


魚突きにて
 まだフィンが短かかった頃
 25m付近で30kgクエと格闘
 顔面を捉えたにもかかわらず
 30m下の岩穴に潜りこまれ一旦浮上
 再度 岩穴で格闘
 なんとかエラを捕まえ回収
 穴から取り出すのにかなり時間ロス
 抱きかかえて浮上を試みるも重さと抵抗でなかなか浮上できず
 ブラックアウト寸前
 
 命かけてました~


ウェットスーツで
 防寒用インナーをピチピチサイズで購入
 家に帰ってイザ脱ごうとしたら
 首が抜けず
 呼吸も出来ず
 数分間格闘
 上からシャンプーを浴び
 顔面泡だらけにして
 なんとか生還

 ほんの数ヶ月前の死にかけ

 サイズ選びは慎重に




まだあったけど

死にかけ9選で


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?