見出し画像

働くママのためのバランスレシピ~家庭と自分を大切にする食事作り

親愛なる日本の働くお母さんたちへ、

日々の忙しさの中で、家族の食事作りはただの「栄養補給の時間」ではありません。それは家族の絆を深め、毎日の暮らしに彩りを添える大切な瞬間です。しかし、健康的な食事を作ることで疲弊してしまっては、その意味が半減してしまいます。

現代の日本では、18歳未満のお子さんがいる家庭の約4人に3人のお母さんが働いています。多忙な毎日を送る中で、多くのお母さんが体の疲れや、帰宅後の食事作りの大変さを感じています。家族のための健康的な食事を作ることは素晴らしいことですが、それによってお母さん自身が疲れ切ってしまっては、子供たちも楽しく食事をすることができません。さらに、働くことが辛いという無意識の価値観を子供たちに伝えてしまうことにもなりかねません。

しかし、だからといって毎日外食やファーストフードに頼るわけにもいきませんよね。大切なのは、家族や健康を思う行動と、お母さん自身の心を大切にすることのバランスをとることです。お母さんが笑顔でいることが、家族の食卓をより豊かなものにします。

働くことの楽しさや充実感を子供たちに見せることも大切です。お母さんが自分を大切にし、笑顔でいることで、子供たちも幸せを感じることができます。忙しい毎日の中でも、自分自身の健康と幸せを大切にしながら、家族の笑顔を支える食事作りを心がけましょう。

私たちNPO Darshanは、皆さんの日々が少しでも楽しく、心温まるものでありますように応援します。
【T.T記】


協力NPOでの食育講座の様子