見出し画像

仕事が楽しく無い?いや、仕事に楽しさはいらない。

仕事が楽しいと思えることは素晴らしいと思う。
仕事に楽しさを求めることも悪くない。
でも仕事が楽しいと思えなきゃいけないかと言われるとそうでも無いと思う。

はっきり言って僕は、仕事が楽しいと思ってやって無い。

そんなことより、お客さんが満足してくれるか、うまくやれるか、失敗しないか、稼げるかどうかで必死。

常にプレッシャーと戦ってるから、楽しいなんて余裕は無い。好きな仕事でも楽しいとは思わない。

もちろん嬉しいと思うことは沢山ある。

お客さんが喜んでくれた時、ありがとうと言ってくれた時、それは多分生きてる中で一番嬉しい瞬間。

だけど、結果を出すまでは不安の方が大きい。

もちろん、楽しみながら結果を残せるに越したことは無いんだろうけどね。

もしかしたら楽しめてるくらい心に余裕があった方が、パフォーマンスを発揮出来るのかもしれない。

だけど調子こいて慢心してお客さんに迷惑かけた日には目もあてられない。だから楽しさは二の次です。仕事ってそういうもんだと思います。

仕事に楽しさを求めてる若い人、すみません。でも楽しいだけを求めると一生幻想を追うことになるから。ただやりがいはあるよ。

もし、しんどい事や辛いことも丸ごとストーリーを楽しめたらアンタは最強だよ。

まあでもトータルで俯瞰してみたら楽しい。矛盾してるように聞こえるかもしれんけど。

元日本ハムファイターズのピッチャーで解説者の岩本勉さんのYouTubeで、ガンちゃんと鶴岡さんのトークを見て非常に共感したのでコラムを書かせていただきました。Big respect.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?