日記を14年(現在進行形)書き続けた効果

1.初めに

初めまして。noteに初投稿します。以前から、noteは気になっていたものの、腰が重かった為、ようやく本腰に乗り始めた所です。

実は私、2009年から現在進行形で日記を書き続けています。2009年当時の私は大学1年生だったので、時の流れというものは早いものです。いつも就寝時間の少し前に日記を書く時間を割いて、書いているのですが、続けてみた効果を羅列致します。

2.日記を書き続けた効果

1.文章能力の向上

まずは文章能力が上がりました。現代人って、スマホやPCばかりで活字を書く機会ってあまり無いと思います。字を書く際はボールペンを使用しますが、電子デバイスの入力と違って、やり直しが効かないんでかなり頭を使います。

2.情報の整理、頭の整理

1日の出来事を日記で書く事によって整理出来るので、今日はこんな事をした、こんな成果が出来たなんて頭の整理にもなります。ちなみに私が日記に書くのは、今日食べた物、今日の出来事、今日食べた物のカロリーを記入してます。人によっては、時事ニュースなど挟むのも世相が反映されていいのではないかと思います。

3.単純に思い出になる

あなたは2010年の3月14日何をしてましたか?って唐突に言われても答えられないと思います。ですが、日記を書いている私は当時何をしていたのか答えられるんです。日記を確認しなくてはならないという作業を一つ挟むのは傷ですが、未来って過去の積み重ねで出来ているので、当時の自分があってこその今の自分があるんだってまじまじと実感する機会にもなります。

3.終わりに

noteの投稿が今日で初めてなので拙い文章で申し訳ないです。これから慣れていけば、良い文章を書けるのかなと自分では思っています。文章能力の向上と書いておきながら、この文章って結構矛盾してますね。でも、自分の悪い所を認めるのって人生を生きる上で結構大切なんじゃないかって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?