見出し画像

会社の名前に込められた想いが、会社の雰囲気を作っているのかもしれない

こんにちは!ダリカです。

私は現在大学4年生で、あるベンチャー企業で2年生の頃からインターンをしています。

その名も「ユアマイスター」。
英語表記だと、Yourmystarとなります。

面白い会社名ですよね。
私もインターンを探している中で、この会社を見つけた時、一発でこの会社名を覚えてしまうくらいに印象に残りました。

「あなたの、私のスター」なんて、どんな会社だろう!?
この名前が私の興味をグッと引き寄せました。そのおかげで今こうしてインターン生として2年以上働かせていただいているわけです。

名前のインパクト、大事ですね。

ではなぜこの会社はユアマイスターという名前なのでしょうか。
そのワケは、ユアマイスター代表の星野が書いたこちらの記事で明らかになりました。

この記事によると、どうやら、"Your meister" と "You are my star." がかけられているらしい。(なるほど〜)

ここで会社の事業内容についてちょっと紹介。
ユアマイスターでは、職人さん(エアコン修理から、ジュエリーの修理の職人さんまで多種多様な職人さんがいます!)とお客様を繋げるWebサイト「あなたのマイスター」を運営しております。

だからmeister(職人)!!ということだったんですね。

そして、"You are my star."には、「人を大事に」という思いが込められているのだそう。

すごい納得。
ユアマイスターの人たちの間には、お互いを尊重し合う雰囲気があるんです。
だから、みんなが仲が良いし、お互いを大切にし合っているなと思います。

他にも、ユアマイスターという会社のサービスを使ってくださっている方のことを本気で考えたり、会社に関わってくださっている全員のことを、みんなが大切に想いながら仕事をしているんですよね。


こうしてこの会社の名前の由来を振り返ってみて、名前には名付け親の想いがこもっていることがわかりました。

そして実際に、その想いが社員にも届いているからこそ、ユアマイスターはこんなにも素敵な場所になったのだなと思います。
本当に働きやすくて、仕事もすごく楽しいんですよ!!

こんな風に私が楽しくインターン生として成長させていただけているのも、この名前に込められた想いのおかげなのかな、と思うと、さらに「ユアマイスター」に感謝したくなりました。

私はもうすぐ社会人になるので、ユアマイスターのインターンからも卒業しますが、この会社で働けたことを誇りに思います。

P.S.
ユアマイスターの社内の雰囲気をこちらのTwitterアカウントから発信しているので、もしよろしければ...!

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?