見出し画像

自分は迷走神経反射だった。

ワクチン接種で迷走神経反射とやらがおきた。

これは遺伝なのか?

子供の頃の脳貧血はこれだったのか

今わかった。

1.小学4年
  卒業式の練習中で倒れ。

 静粛な最中、友達が笑わせてきて、僕のニヤニヤを先生が何度か注意するも、その後も思い出し笑い。先生に睨まれることに。
笑いと恐怖が神経に異常をきたし、パイプ椅子を倒しながら体育館の床にバタン。4時間目を過ぎての出来事だった。
それ以来、体育館の匂いでパニックに。
ひやあせ、顔面蒼白、動悸がおきる。倒れないようにと、その場面は辛い時間をすごした。機が起きていた。つらい過去だ。

2.小学4年生
  採血でたおれ。

 高熱で親と病院へ、そこでの初採血。
終わったあとに、顔面蒼白、冷や汗、動悸の3点セット発症。
病院の廊下でパタン。お昼前の出来事だった。
ヨワ〜。と母に一言浴びせられた。ショック。

3.中学2年生
  ビンタされ倒れる。

 4時間目の音楽の授業。友達と悪ふざけ。
 授業終わりに先生が残れと。
 廊下で居残り説教。そして最後にビンタ。
 その後わずか10秒後くらいに、顔面蒼白、         冷や汗、動悸の三点セット発症。
柱にオデコをぶつけながら廊下でパタン。

4.高校2年生 
  電車のイレギュラーでパタン。

  彼女と映画に行くのに電車に乗っていた。   電車が混んできてもうすぐ終点。その時電車が駅間で停車。
立っていた僕は急に三点セットを発症。
その場にしゃがみ込むことに。
終点の駅でベンチ全部使って横たわることに。
これも昼まえの出来事であった。

5.18歳社会人
  同じ条件が整いパタン。

  通勤電車で上の4と全く同じ場所で同じ条件が整い、その当時を思い出し、三点セットを発症。しゃがみ込んでしまった。

これらを踏まえてパニック発作を連発する人生に。

6.47歳おっさん
  ある程度大人になり、注射をされても平気であったのに、ここに来てワクチン接種にて三点セットが起きた。
大規模接種会場(体育館)で、接種(注射)後の待機中、(パイプ椅子)に座り、待つこと1分くらいだろうか。あれおかしい。気分が悪いぞ。
まさかこの年で…  すると周りにいる医療従事者の方がお声掛けをしてくれた。
小さな声で、『ベットありますけど横になられます?』と。
お陰様で大勢の前でパタンとならずに済んだのだ。

その時にもらった厚労省のパンフレットに迷走神経反射が記載されていた。

俺はこれなのかと。

これについて調べること、
当てはまることだらけでびっくり。

トイレでいきむと目の前が真っ暗になり、倒れる兆しにさいなまれる。そういうものだと思っていたが、違うらしい。

そう言えば、他にも。

包丁で手を切った時も。
小2の時、施工中のブロック壁にあった鉄筋が太モモに刺さった時も。
立食の納会で長ーい上司の挨拶に耐えてた時も。
数えたらいっぱいあるのだ。

きっかけを削除できないのだろうか?
理解されなくて
健常者にヨワ〜と言われても
しょうがないか。
ハァー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?