見出し画像

家庭菜園の季節

温かくなってきました。

いよいよ家庭菜園本格始動の季節ですね。

我が家の庭は、マンションなので基本的に
共用部分と見なされ
改造はダメなんです。

が…

現状復旧できる範囲内で色々やってます!

花なんか植えて何が面白いの?
などと、遊び盛りのときは思ってましたが、
ここ十数年まえより園芸に興味深くなり
植物の成長に触れるにつれ、
人は自然との関係が大事なんだと
個人的に思うようになってきました。

家庭菜園をやることで
気持ちよく早起きができ、朝から心が落ち着くようになれます。

勝手にストレス解消されますね。

昨年11月に植えた苗たち。


半年後の状況


植物の最盛期を感じるのに
即効性はないですが、
中期的に見て、
成長して行く様子は
楽しい気持ちになれますね。

彼らの一生は
人と一緒なんだと。
(※タイトル写真は芽キャベツの花)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?