見出し画像

愛媛においでよ。って話

愛媛県ってどんな県?

愛媛も広し。ということで上にチラッと画像があるんですが、右から左に四国の大体左上を占領しているのが愛媛県です。
入り切って無いけど上にも下にもまだ伸びます。個人的な話をすると右の方に今は住んでいて、生まれは左に伸びるウソップの鼻の様な地域の根本です(笑)いわゆるみかんどころってやつ。全国でも有数のみかん産地です。
みかんだではないぞって所を上げるなら、魚も美味い!道後温泉!etc...

画像1

愛媛は3つの地域に分かれてています。
みかんや魚の養殖なんかが盛んな南予(なんよ)地方。
松山城や道後温泉があり観光で来る人が多いのが中予(ちゅうよ)地方。
産業が盛んで、紙製品でおなじみ大王製紙株式会社の工場などかある東予(とうよ)地方。
それぞれの地方が特徴を持っていてどこに行っても楽しめます。

愛媛の美味いもん

みかんが美味いのは言うまでもないと思うので実際に現地でご賞味あれ。
それ以外の物をここでは紹介しよう!
鯛めし
・南予地方と中予地方で食べる事が出来る料理。南予地方では鯛の切り身が
 醤油ダレに入っていて生でご飯にのせて食べます。個人的に好き。
・中予地方は釜飯タイプ。観光で松山を訪れた人はこちらを食べる事が多い
是非、愛媛に来た時は南予の鯛めしを食べてほしい・・・
一六タルトと坊ちゃん団子
・ベタなお土産で売られているお菓子。まぁ餡子が好きな人は食べてみて下
 さい!(笑)
塩パン
・地元のパン屋さんが発祥で東京に少し前進出したらしい。
・好みはあると思うけどまずは一度元祖をご賞味あれ。
・パン生地にしっかりバターが練り込まれてるので握ると包み紙越しにバタ
 -がにじんできます!一見脂っこそうな印象を受けるけど、案外パクパク
 いけちゃうのでおススメ!

観光で行くならここ!!

南予地方
・宇和島市→鯛めしのお店がある(老舗)
・八幡浜市→元祖塩パンお店の本店がある!
      練り製品が有名なのでかまぼこ、てんぷら色んな店舗がありま
      す!削りかまぼこって珍しいから一度ご賞味あれ。
・長浜町→海岸線を車で走れば、インスタ映えスポットで有名なJR双海駅が
     あります!ついでに近くの道の駅で買い食いなんていいかもね!
・伊方町→釜揚げしらすが美味い!近くで見る風力発電は圧巻です。
中予地方
・松山市→松山城、道後温泉などなど観光地っていう観光地。個人的には
     東道後のそらともりが好き観光地ってわけではないけど、一日
     のんびり出来て最高!

四国カルスト
・日本3大カルストに数えられる四国カルストに行けば癒さる事間違いなし!高原で涼しく時期を合わせれば最高に避暑地!!
しまなみ海道
・愛媛県と広島県をつなぐ西瀬戸自動車道が小さな島と島を繋ぎ作りあげた
 しまなみ海道。サイクリングで有名で潮風に誘われて島を渡れば海の幸、
 絶景、自然を感じるにはもってこいな観光地になってます。

最後に

愛媛は割と自然を楽しむ観光地が結構あります。時期を間違えると行けない、もしくわ行っても苦行になる所があるので事前リサーチは忘れずに!!
道後温泉はいつ行っても観光できますが、現在改修工事中・・・。道後温泉
以外にも温泉はあります!それにこれからはみかんの季節!是非オレンジに
輝く段々畑を見ながらドライブなんていかがでしょうか?
レンタカー必須になりやすいので運転免許がある方の同伴をおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?