見出し画像

誰かと一緒が映画の思い出になっていた


45年の人生で言えることは、誰かと一緒にみた映画はストーリーを忘れても思い出になるってことだ。

結婚し子育てと仕事の中、映画を観られない日々が続いているが、
昔はもうもう、映画が大好きだった。

映画にハマってから、すぐにひとり映画が好きになった。
誰かと一緒にいると、ストーリーに集中できない。
映画館でも、家でも、誰かと一緒に観るの回数は少なくなったように思う。

しかし、このnoteのお題で思い出した映画は、全て誰かと一緒にみた映画だった。

中学生のとき。ゆきちゃんちで。
彼女の「チャッキー」モノマネと一緒に観た「チャイルド・プレイ」
内容は全く思い出せないけど、みんなで爆笑したことだけは鮮明に覚えている。

その後ホラーの流れで観た名作の「シャイニング」
サイコホラーの王道へ導かれたわたしたち。
えみちゃんの腕につかまりながら観た「血の海」と「2人の少女」の残像が今でも頭にこびりついている。
内容は全く思い出せないけど(2回目)本当に怖かった。

17歳、ピチピチ高校生の時に、母とみた「マディソン郡の橋」
ざっくりいうと不倫映画。
完全に「おかあさんといっしょ」ではヤバいだろって内容で気まずい。
濡れ場があったことしか思い出せない…。

そして、その翌年には初デートで彼氏と「セブン」
ああーもうなんていう、チョイスっ!!
その当時、そうだな、ブラピかブラピかブラピだよな。
ブラピ目当てだよな。

私はこの「セブン」が「人生で一番面白かった!!」と感じた映画かもしれない。

「こんな後味悪い映画はじめて!!」ってなった。

キリスト教における七つの大罪に基づいた猟奇殺人の話だが、インパクト大なのが「大食」
吐いてなお食べさせるシーンとかほんと初デートにみるもんじゃないよこれ。

あとブラピの最後の雄叫び。

えーっと箱に何が入ってたんですかーっていう。(お察し)残念ながら、人生で一番面白かったと映画と言ったのに、この2つしか記憶がない。

そんな映画で彼氏はぐったりしていたけど、帰りにおしゃれパスタを食べて帰った記憶。高校生つよつよ。

映画嫌いの友達が、主人公とわたしの名前が一緒だからって「かもめ食堂」に一緒に行ってくれ、
帰りに焼肉食べた記憶とか。(おにぎりじゃない)

そして現在。
夫と映画館は2回しか行けてない。
全て新海誠監督で、急いで帰って子どもを実家から回収する。

「すずめの戸締り」行きたかったな。
来年あたり、時間ができたら家で一緒に観ることにしよう。

映画が終わった後の出来事が愛おしく大切な思い出になっている。


たまには誰かと一緒に映画観たいな。

#映画にまつわる思い出

あなたのサポートがわたしの自信。とにかく生きる希望ー!