見出し画像

初めての海外生活が始まります

はじめまして。

たにこんと申します。

12月より海外駐在の夫に帯同して西アフリカのベナンという国に住むことになりました。

欧米諸国の移住ならまだしも、アフリカは観光国としてもメジャーな国が少ないため、移住にあたり現地での暮らしぶりや食事等々、本当に情報が少なく苦労しました。

SNSを駆使して駐在の方の投稿を読み漁ったり、元々アフリカで仕事をしていた夫に色々調べてもらったり・・・
それでも細部まではわからないため、念のためといって沢山の日用品や食品を日本から持参しました。

本当は荷物は最小限にしたいし現地で揃えられるものは揃えたい!

もっと事前に情報を知って少しでも不安要素を消したかった!

という思いが強いまま渡航しました。

なので、アフリカ諸国に渡航を考えている方が私と同じような思いを抱える人が少なくなるように、noteを通じて日々の暮らしを伝えていこうと思います。

現状ベナンに住むので、ベナンに限った情報が多いかもしれませんが、渡航の一助になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?