見出し画像

204 薬味『名脇役』

どうも、だらちまるです。

ドラマでいう名脇役のポジションとなる薬味。

こないだはそばを食べてるときにめんつゆに
ネギ、しょうがをいれたのがこのもと。

しょうがなんてあんまりいれないんですよね。
たまたま、しょうがをかったのですりおろして食べて見たんです。

そしたら、まぁ、夏!

鼻から抜けるしょうがの香り。
目の前には風鈴がなる縁側であつい日差しを浴びながら食べるそうめんに感じられました。

…ちょっと食べたくなった。笑

薬味

ショウガ、ミョウガ、ニンニク

一番オーソドックスものを並べてみました。

薬味とは料理に少量添えて用いられる香りや味の強い香味料。

香味の強い食材は、毒消しや、強壮・健胃などの働きもある。

分かりやすく説明すると食欲をそそる効果を出す、あるいは料理に彩りを与えたり、味を引き締め深みを出すなどの目的で用いる。

野菜類
ネギ、ニラ、タマネギ、ダイコン、セリ、ミツバ、シソ、蓼、木の芽、ショウガ、ミョウガ、ニンニク、ギョウジャニンニク、ワサビ、ホースラディッシュ、クレソン、パセリ、セロリ、コリアンダー、ミント、ドクダミ、ウイキョウ、ケッパー、バジル、ルッコラ、レモングラス、菊の花、貝割れ大根

海草類
海苔、アオノリ、アオサ、ヒトエグサ

香辛料
唐辛子、コショウ、カラシ(マスタード)、山椒の粉、花椒の粉、クミン、パプリカ、カルダモン、アニス、八角、ナツメグ、ターメリック、シナモン、ローリエ

柑橘類
レモン、ライム、ユズ、カボス、スダチ、シークヮーサー、ダイダイ

種子類
ゴマ、ラッカセイ、クルミ、松の実、マカダミアナッツ

果実類
梅干し、乾し葡萄、クコの実

動物性のもの
削り節、サクラエビ、ちりめんじゃこ、魚粉

めちゃめちゃある(笑)

海外であれば、ハーブ、スパイスなんて呼ばれていますね。

脇役だからこそ引き出せる味があります。

私たちの生活を少しでも豊かにしてくれる欠かせないものですよね!!!

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

ウィキペディアを参照としております。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%91%B3

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?