見出し画像

未来の選択は自分次第。記憶へ潜入するSF映画サスペンス【レミニセンス】



レミニセンス


【あらすじ】

近未来、都市は海に沈んだ。
沈んだ都市と大戦のせいで、
人々の幸福は過去のものとなってしまった。
ニックは、いい思い出を提供する
“記憶潜入“を仕事としている。
ある日、検察から仕事が舞い込んだ。
それはギャング組織の男の記憶に潜入し、
目的と正体を掴めという依頼だった。
記憶に潜入したニック。そこに映し出された
記憶には、知り合ったばかりの謎の女がいた。
ニックは彼女を追うが、、。


【解説】

ここで描かれる人間たちは、何かの中毒になっているの。
アルコールに溺れる人間、
薬物に溺れる人間、恋愛に溺れる人間。
もっとも依存しているのは、過去に溺れている人間。

過去の記憶に依存するとどうなるのか。
それは永遠に眠る事になる。
それは死に近い状態。

眠ってしまっても、過去の記憶に生きていたい。
そうでもしなければ生きていられない、
今ある現実を受け止められないと言う事なの。

だけど、人間は忘れるという機能を持っているはず。
絶望する事があっても時間と共に立ち直り、
生きていく事ができる。
積み重ねられた時間が人を作っていくの。
人間は想像以上に強い生き物だと思いたいわ。
だってこの映画、割とネガティブなんだもんー

出来る事なら過去の思い出にすがらず、
素晴らしい未来が待っていると期待して明日を迎えたい。

未来の選択は自分次第よ!
後悔しない生き方をしたいわあ〜

ちなみに私はネットに依存したいタイプ笑
ネットの世界に身を置きたいと
本気で思っている。

文 dara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?