見出し画像

社会のしがらみや束縛からの解放。それは自由の獲得。【ノマドランド】

アカデミー賞、作品賞、監督賞、主演女優賞を受賞した、

話題の映画。


ノマドランド   2021年公開  ドラマ


【あらすじ】

企業の倒産等の理由から、
家を失ってしまった60代の女性ファーン。
彼女はキャンピングカーに荷物を詰めて、
ノマド生活を始めた。


【感想】

ノマド生活を送っているのは、
ファーンだけではないの。
高齢者が沢山いる、若い青年もいる。

彼らは、職を求めて移動しながら
生活をするの。
その生活は自由でかっこよく見えるけど、
正直、素敵な生活とは言えない。

ファーンは親戚の人に、
家に住むように言われるの。
普通だったら有難い話し。

だけど、拒むのよね。

彼女は、ノマド生活によって自由を獲得した人なの。

思い出が詰まり過ぎている家は、
もう必要ない。

社会のしがらみや、
人間関係によって生まれる束縛から
解放されたの。

自然を感じながら、
自由と共に生きている彼女は
とても美しかった。

社会の複雑さに
人間が追いつかないこの世の中、
自分の幸せを社会に置かない、
強い女性を描いた作品だった。

文 dara



この記事が参加している募集

#映画感想文

66,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?