見出し画像

鉄道模型フェスティバル2022で怒髪天オトンを想起

『鉄道模型フェスティバル2022』に行きました。

最新鋭の現行モデルから往年のレア車輌まで、多種多彩な鉄道模型が飾られていました。

とても精巧に作られており、細部を観察しているうちに気付けば3時間ぐらい経っていました。

ちなみに僕は、鉄道にあまり良い思い出がありません。

幼稚園〜小学校低学年の頃は、俗にいう『鉄ちゃん』もしくは『鉄オタ』でした。

「ブルートレイン!」
「特急はまかぜ!!」

当時は、通り過ぎる電車を指差して名称を叫ぶノリを延々と実施していました。

姉は未だに「ぶどぅーとでいん!」と、幼少期の僕をマネてきます。

モノマネしてくるときの声色と顔がウザすぎて毎回引きます。

姉がデフォルメしすぎなのか、幼少期の僕の顔自体がウザかったのか、姉の声帯および顔の造形自体が腹立つのかは分かりませんが、毎回ウザすぎて引きます。

そんなことはさておき。

車輌をパッと見ただけで固有名詞が分かるほど電車好きだった僕が、なぜ良くない思い出へと変わってしまったのか?

原因はオトンです。

一旦話しが逸れますが、皆様は『Nゲージ』をご存知でしょうか?

Nゲージ・鉄道模型
出典:KATO鉄道模型ホームページ
Nゲージとは、実物の鉄道に関する様々な要素(車両、線路、建物、自然物)を1/150に縮小して、2本のレールとレールの内側の幅(軌間:ゲージ)を9mmとした鉄道模型の規格です(新幹線や外国形は1/160)。
出典:KATO鉄道模型ホームページ
Nゲージ・鉄道模型
出典:KATO鉄道模型ホームページ

劇的にリアルな車輌が、もはや本物の線路を走る、高級な模型です。

「シュッパツ!シンコー!」って言いながら、自分で運転できたり↓

Nゲージ・鉄道模型
出典:KATO鉄道模型ホームページ

街のレイアウトを作り上げたりもできます。↓

Nゲージ・鉄道模型
出典:KATO鉄道模型ホームページ

『鉄道模型フェスティバル2022』にも、豪華なNゲージが展示されていました。↓

鉄道模型フェスティバル2022
リアルすぎひん?
鉄道模型フェスティバル2022
ドクターイエローってなんかシブい

Nゲージの人気は根強く、ホビーショップでは一輌で5万円以上するプレミア車輌も存在します。

庶民には手の届きにくいアイテムです。

Nゲージは、ちと厳しい
でも電車の玩具は欲しい。

そんな方には『プラレール』。

プラレール
出典:プラレール公式サイト

プラレールは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

こちらも『鉄道模型フェスティバル2022』に展示されていました。↓

鉄道模型フェスティバル2022
色づかいがミキハウスでかわえぇ

価格はNゲージと比べて10分の1以下。

とてもリーズナブルで、僕の中ではNゲージの廉価版というイメージです。

僕が小学校低学年のときに買ってもらったのはプラレールでした。

大喜びし、毎日遊んでいました。

しかし、僕は欲の塊です。

最初はプラレールで満足していましたが、まもなくNゲージ獲得への欲望を抑えきれなくなりました。

子供からすれば、親の財布事情など知ったことかです。

『飼主が突然倒れたら、愛犬はどんな反応をするのか!?』的なドッキリ動画の柴犬ぐらい、知ったことかです。

「買える/買えないじゃねえ。買うか/買わねえかだろうが、ご両親コラ!」という表情で、ねだり倒しました。

ご両親は返す刀で「ノノンノン」と却下してきました。

関係あるかいとばかりに粘り腰でネゴシエーションを続けましたが、結果は無念..。

僕は不貞腐れ、言うことを聞かなくなり、小学校低学年の語彙力をフル稼働して「アホ」「ダボ」「アホ」とオカンに罵詈雑言を浴びせました。

(語彙2個なん?)

一部始終を見ていたオトンがバリ恐いオーラを纏って突進してきました。

そしてボ○ボコにされたのです。

現代なら完全アウトレベルで叩きのめされたのです。

それ以来、電車とは少し距離を置くようになりました。

大人になった今、どう考えても自分が悪かったと反省しています。

日本の鉄道は、安全レベルにおいて世界で圧倒的No.1。1分遅れたら「遅延」といわれるほど、時刻も極めて正確です。そんな最高品質のサービスを格安で利用できます。

鉄道には感謝しかありません。

でも、やっぱり電車を見ると、コンプラ的にNGな怒髪天オトンの猛攻や、枕木でドツきたくなるほどウザい姉のモノマネ顔が浮かんでしまいます。

関係のない話しですが、ソファーでオカンがイビキをかいていたのでTVの音量を下げた瞬間、目をバッと開いて「起きてるでー!」と言ってくる件も思い出すだけで腹立ちます。

ともあれ『鉄道模型フェスティバル2022』というイベント自体はとても楽しかったので、来年も開催されたら嬉しいです。

つたない写真展

鉄道模型フェスティバル2022
鉄道模型フェスティバル2022・ジオラマ
内海せま...
鉄道模型フェスティバル2022・ジオラマ
鉄道模型フェスティバル2022・ジオラマ
右端の赤い屋根の家、陽当たりわる...↑
鉄道模型フェスティバル2022
鉄道模型フェスティバル2022
配車担当さん↑

↑見物客の数や流れに鑑みて「どの線路にどんな車輌を何本走らせるか?」を見極めながら配車をしていました。

非常に臨機応変で手付きも素早く「昔くら寿司でバイトしてはった?」ってなりました。

鉄道模型フェスティバル2022・梅田
大昔の梅田
鉄道模型フェスティバル2022・豊中
大昔の豊中
鉄道模型フェスティバル2022・宝塚
パリピの宝塚
鉄道模型フェスティバル2022
箱根登山鉄道モハ2形
鉄道模型フェスティバル2022
東京都電7000系「更新者」
鉄道模型フェスティバル2022・ヘリコプター
考えるな、行動しろ
鉄道模型フェスティバル2022・広島カープ
広島カープ
鉄道模型フェスティバル2022・SDGsトレイン
SDGsトレイン
鉄道模型フェスティバル2022・桃太郎電鉄
桃鉄が原因で7名ほどの友人と絶縁しました
鉄道模型フェスティバル2022・スルッとKANSAI
『スルッとKANSAI』なつっ!!

以上です。

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,808件

よろしければサポートお願いします! 敵が第2形態に進化してビビったものの、分け目が逆になっただけやった時ぐらい喜びます!!