見出し画像

おっさんの健康診断ルポ

ちぃさん 健康診断に行く

健康診断を受けに行ってきました。
ちぃさんは完全にメタボですので、この期に及んで直前の減量などすることもありません。
けど「健康」が気になるお年頃です☺
しっかり受けてきましたよ。

検便がイヤなのだ

なにが嫌かって「検便」です。
下ネタになってしまうので詳しくは書きませんが、採便って人としての尊厳が著しく損なわれる行為ですよね。
うんこぐりぐり💩

実は数年前に検便から「大腸ポリープ(良性)」が見つかって手術したことがあります。
ですから今回も検査のためには仕方ないと、気持ちを高めて(?)やりましたよw


健康診断センターって超効率的!

今回初めて行った健康診断センターは検査機器も新しいものが多く、非常に効率的に運営されていました。

例えば身長・体重を図ったらデータはその場で自動で送信・記録。
手持ちのカードに最も効率的な次に行く検査場番号が表示されます。
なんか工場の生産ラインにのってる感じでした。
待ち時間もほとんどなく、感動的でさえありました。


鬼門「心電図」

わたしは生まれつきの体質なのか、心電図によくひっかかります。
データがとれないのか、測りなおすことがしばしば。
今回もちょっと手間取ってました💦

専門的なことはわからないのですが、今回はT波(?)の波が小さかったようで、お医者さんに問診のときに質問されました。
「胸が痛いことはないですか?」←ない
「・・・狭心症かも」
怖いこと言うなあ・・・(´・_・`)

ちなみに去年は心拍数がとても少ないことから、
「現役のスポーツ選手ですか?」と聞かれました。
なんでもオリンピック級とか。
メタボ体系バリバリのちぃさんです。
そんな訳ないと尋ねたお医者さんもすぐに気が付いて苦笑してました笑


バリウム検査、あれはなんとかしてくれ

最後はバリウム検査です。
この検査で同僚がふたりほど胃がんが見つかったので、いやですがスルーはしません。

バリウム検査を受けたことがあるひとはわかってくれるとは思いますが、
あれもなかなかですよね。
ちょっとしたアトラクションですよ。
途中でほぼ逆さになるじゃないですか。
今回、肩へのサポーターが甘かったので、ほんとに握力で体を保持するはめになりました。
「しっかり握っててくださーい」って、いや、笑いごとではないで。
50のおっさんが久しぶりに本気出しましたw
これ、手を緩めたら〇ぬって。

お年を召した人とかどうやってんだろ?

あと、何回も『右に2回転』させられますよね。
あれって毎回、遊ばれてるんじゃないかと疑ってしまいます。

下剤をもらって水をたくさん飲んでくださいと言われますが、
本当の地獄はこの後。
なかなか出ないんですよね、バリウムが。
何年か前に「白い石」になって出てきて、トイレが流れなくで往生したことがありました。
仕方ないので『白い硬いうんこ💩』を手で取りだしてペーパーでぐるぐる巻きにして燃えるゴミで出しました。

これってわたしだけですかね。

お金払ったら胃カメラができるらしいですが、それもなあ、って感じで。

バリウム検査をなんとかしてください。
マジで。


検査終了 解放感!

検査が終了したときって、何とも言えない晴れ晴れとした気持ちになりますよね。
なんか良いことしたなぁって。

帰り際に「ベースフード」とアップルジュースをもらって、帰宅。

朝食を抜いていたので、ベースフードごときでは空腹を満たせるわけがありません。

ちぃさん、妻を誘って『バーガーキング』に行くのでした。
(それがいかんのだよ…)


おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?