見出し画像

いよいよ家の引き渡し!

無事に家族全員が気に入る家が見つかり、今日は引き渡し日♩
ずっとこの日を楽しみにしていましたーーーー!

やっぱり自分の家があるって大事です。
日本では賃貸の一軒家を借りていてとても気に入っていた家だったのでお別れするのが寂しく、そこを引っ越してから日本のホテル→アメリカのホテルと落ち着かない日々を過ごしていたので喜びも大きい、、!
家はアパートやタウンハウスではない一軒家にしました。庭も日本の一般的な家と比較すると広いと思うですがザ・アメリカ!というほどではないサイズ感。
アメリカでは庭掃除は業者さんがしてくれることがほとんどで家賃にそこも含まれています。(借りる前に庭掃除代が含まれているかの確認は要!)

オーナーはスマートなアジア系アメリカ人ご家族。
夫はオーナーのご主人から説明を受け、私は奥様にキッチンの使い方など教えて頂いた。ハイテクな設備に「おお〜ベリーナイス!」的な英語の反応しかできなかったが苦笑
今日は小学生の息子さんも一緒に来ていて家の窓の開け方や電気の付け方を奥様と一緒に優しく教えてくれた。
その横で我が子達が大はしゃぎで走り回っているといつの間にか言語の壁を越えてオーナーの息子さんも加わって3人でワイワイ楽しく遊び始めていた。
言葉は通じなくても変顔したり隠れんぼしたりそれなりに楽しめるんだなぁと感心。

そうしていると突然犬を抱いた白人のお婆さんが登場。ご近所さんだそうで奥様に紹介してもらった。
日本が大好きで家はジャパニーズガーデンなのだとか。早くも顔見知りになれたのは嬉しく安心できた。

入居前の説明と設備チェックが無事終わり、鍵をもらってさぁ今日からここが自分の家だ!とワクワク。
まだ家具や日用品が何もないので今から1週間かけて住める状態にしていく。
日本から航空便で送った荷物ももうすぐ届く。

家具類は全て日本の倉庫保管にしているので全てアメリカで新調することとなる。
その辺りは会社が上限付きで購入代金は負担してくれる。
しかし物価の高いアメリカなので慎重に選ばないとすぐ上限にいってしまいそうで要注意。

その後近所のお安めの中華店でテイクアウトしたご飯を何もないダイニングに段ボールを置いてそこで4人で夕飯を食べました。

ここから本当のアメリカライフが始まります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?