見出し画像

生き方の集大成

朝からおやつ。ピーナツかりんとう。渋いものや濃いものには甘いものが合う。1回こっきりの人生、成功も失敗もない。人に迷惑をかける人生はできるだけしない生き方が望ましい。でもどうしてもせざるを得ない生き方になってしまうなら、ちゃんと理解してもらえるような説明は絶対に必要。ちゃんとしないからその目の前の人達は自分を嫌う。

世の中簡単なことばかり。流れはいつも単純なのに、自分の癖や譲れないものがジャマして敵を増やす。でも回りの人はみんな敵じゃない。みんな味方で目の前の人はあなたを助けようとしている人ばかり。今日も誠実にいこう。生きてきた今までの全てが結果として目の前に表れ始めていると感じる最近。ここからの生き方が命が尽きる最後の生き方に反映される。

分からない人はきっとこれからも分からない。そうやって自分が他の人にしたことを、あの人がということにして自分自身に原因があると思うことができないってことだから。きちんと自分のことだと受け止めたり受け入れようとする力があるなら、いくら思慮深く考える性格の人でも何かの進展は必ずあったはず。たくさん失敗してムダに終わったことでさえもその人のなかで何かが必ず残っているはず。全てが勉強。全てが学び。一生懸命やったと言いながらそれが何の形にもならず何も説明できなかったり、他者から見たときいつまでたっても何やってるの?と思われるような人は何もやってないってこと。その時々で何かをしていたら本当に何か残っているはずだから。

騙しはダメよ。自分自身が滅びる。健康に見えても発言内容が重度の病気レベルな人もいる。文句グチ不満よりももっと重度。

もっと先の未来は安楽死できるといいのにね。
なんて言う人もいる。病気は全くなく健康体質、一定水準の給料をもらっているのに。健康とは名ばかり。こういう人は数値がいろいろ低かったりおかしな状態になっていると思う

甘いものも時々食べます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?