見出し画像

雷は神からのメッセージ?


ここアメリカの郊外で、昨日の夜中に突然、激しい雨と、地鳴りのように凄まじい雷が長く落ちました。

強く窓に打ちつけてくる雨粒、宇宙からのメッセージのような雷の音。

真夜中に1人、その激しい音で目覚めてしまい、ベッドの上で仰向けに寝ながら考えていました。

私たちは本当にこの宇宙のほんの一部なんだな

この無限に広がる宇宙の、無限にある惑星のうちの地球にいる、ほんの小さな小さな存在である自分。

雷が発生する方法はあまりよく知らないのですが、なんだか直接的に天から音がしたり、光ったり、こう、心に直接振動が伝わるものって、雷だけだなぁ。って思って、神秘的な気持ちになりました。

私は小さい頃から大都会でしか育ったことがなく、この2ヶ月間、初めて郊外の自然豊かな場所で1人で過ごしていて、いかに静けさと自然が、様々なことを教えてくれるか、身に沁みて分かってきました。SNSもnote以外は投稿しておらず、周りの目も気にしない日々。私には必要だったこの時間と環境。このタイミングで経験することになったことも全てに、意味があると思っています。


古来から雷は世界中で、神が鳴らすものとして考えていたようです。

また別名に、稲妻がありますが、この語源は、雷光が稲を妊娠させると考えられていたからです。
昔、雷が多いと豊作になることが多いため「雷光が稲に当たると稲が妊娠して子を宿す」と考えられたそうです。
実際に雷の多いときは降水量や日照、気温など、稲の生育に良い条件が揃います。
また、古くは夫婦や恋人が互いに相手を呼ぶときは男女関係無く「妻」「夫」とも「つま」と言ったそうです。そのため、「雷光は稲を実らせる夫(つま)」から「いなづま」になり、現代では「つま」という語に「妻」が用いられるため「稲妻」になったと考えられています。

本当に不思議な雷という現象。

私は虹を見るのも好きですが、どっちもなかなか現れないからこその神秘さがあるのでしょう。

また、激しい雷雨のあとの空は澄み渡り、そこに虹がかかるというプロセスもなんだか、人生のメタファーのようで好きなのかもしれません。


雷をスピリチュアル的な観点から見ると、

(1)浄化作用

スピリチュアルの世界で雷は、浄化作用を持つとされています。

大きな音と光を放ち、時に周囲を破壊する程の威力を持っている雷。その強いエネルギーによって、空間を浄化すると考えられます。

(2)変革・覚醒

雷は、人生における変革や覚醒を示すこともあります。

雷は「神鳴り」と表現されることもあり、スピリチュアルの面では「神様からのメッセージ」とも考えられているのです。

つまり、雷は「もうすぐあなたに大きな変化が訪れますよ」というメッセージといえます。

(3)再生・再スタート

雷は、スピリチュアルな意味で再生や再スタートの象徴でもあります。

雷が止んで雨が上がった後は、それまでの天気がまるでうそかようにスッキリと晴れ渡ることがありますよね。

そのように、雷を境として「ここから新たに始めましょう」という再スタートのタイミングを示していると考えられます。

また、
雷の音を聞いた時は「高次元の存在に守られている」ということ。
「ゴロゴロ……」という雷の音を聞いた時は、あなたが高次元の存在から守られているというサイン。

「いつもあなたのことを見守っていますよ」というメッセージです。

雷の音を聞いたら、いつも守られていることに感謝の気持ちを持ちましょう。

とのこと。

私は、あまりにも音が凄まじくて、怖かったので、

雷に恐怖を感じるのは「困難に立ち向かう時」

雷に恐怖を感じた場合、トラブルや困難に立ち向かう時というメッセージです。

もしかすると今、あなたは「逃げ出したい」と感じるような壁にぶつかっているかもしれません。

しかし、いずれ雷が止むように、抱えている困難もいつかは去るもの。雷はあなたに応援のメッセージを送ってくれているのです。

ということも載っていました。

https://woman.mynavi.jp/article/221025-16/


まさに前日に、自分の人生でかなり大きな決断を初めて、自分の判断と意思で下したところでした。

アメリカの、とある有名なところでの、第二次面接が予定されていたのですが、私はそれを辞退しました。

その名前や肩書きがあれば、周りからすごいと思われたり、安定も少しはするかもなと思っていました。
でも色々調べたり、何度も何度も自分の価値観を考え、その価値観と会社の価値観は合っているのかどうか、私はこの会社で働いている自分を好きになれるか、その仕事自体を好きかどうか、など本質的に考えてみたら、今までずっと憧れていたその場所は、もはや今の私の働きたい場所ではなくなっていることに気が付きました。 

安定や周りの目を捨て、ずっと昔から心の奥でわかっていた気がする自分の使命のようなものをやっと受け入れる勇気と挑戦したいという気持ちが湧いてきたので、未来は少し不安だけど、今を生きれる!気がして決心しました。  


その決断を後押ししてくれているような雷。

そう私は信じて、これからも突き進みます。


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,885件

#眠れない夜に

69,315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?