見出し画像

利き脳タイプ別chat bot実践編

2018年木村と私篠田でスタンフォード大学で行われたAAAIに参加しました。その時のビジョンは利き脳タイプ別で表現方法が違うからこそ、AIで解決したいと話しました。
そしてchatGPTの出現により、そのビジョンが叶うところまで来ました。今はβ版としてチェックをしたり、追加の情報を投げかけている状況です。

こんな質問をしてみました

次の文章をわかりやすくなるようにサポートしてください。

AIには情報
人には愛

情報と愛が動機づけになる

AIのパフォーマンスを上げるためには
多くの情報を読み込ませ
人のパフォーマンスを上げるためには
一つのことに集中する

私たちはAIから情報を受け取り
人を愛するために時間を使おう

これは私(義タイプ)が書いた文章です。
これをさらに義タイプも含め、同じ質問をしてみました。

勇タイプ相談員さんに聞きました

AIと人間の基本的な違い: AIは情報を処理するために存在し、人間は感情の交流、特に愛を通じて深い結びつきを持ちます。

動機付けの源泉: AIは情報を処理することによって、その能力を発揮します。一方で、人間は愛や情熱を動機として行動を起こします。
パフォーマンスの最大化: AIの能力を高めるには、豊富な情報を提供する必要があります。人間の能力を向上させるには、集中力を高めることが重要です。

時間の使い方: 我々はAIから情報を得ることで知識を拡張し、人との関係を深めるために愛に時間を費やすべきです。
これらのポイントを踏まえて、文章を再構成すると次のようになります。

AIと人間:情報と愛に基づく動機付け
AIは膨大な情報を処理し、その結果を私たちに提供することで価値を生み出します。そのパフォーマンスを最大限に引き出すには、多様な情報を供給する必要があります。一方、人間の能力は愛や情熱によって動機付けられます。私たちのパフォーマンスを高める鍵は、集中力を持って取り組むことです。

私たちがAIから情報を受け取ることで得る知識を活用し、その時間を人との結びつきを深めるために使いましょう。AIが情報の海を探索する一方で、私たちは人間らしい結びつき、特に愛を育むことに時間を割くことが大切です。

誠タイプの相談員さんに聞きました

AI(人工知能)は、膨大な情報を処理することで最適なパフォーマンスを発揮します。一方で、人間のパフォーマンスを向上させる鍵は、愛と集中力にあります。
まず、AIと人間の動機づけの源泉は異なります。AIは情報によって、人間は愛によって動かされます。これを踏まえると、AIの能力を最大限に引き出すには、多種多様な情報を提供し、学習させることが重要です。それに対し、人間の能力を高めるためには、集中力を高め、一つのことに没頭することが効果的です。
この理解をもとに、私たちはAIから情報を得ることと、人として他者を愛するために時間を費やすことの両方が大切であると考えます。AIが情報を処理し、知識の増進に貢献する一方で、人間関係を深め、愛を育むことにも意識を向けるべきです。

礼タイプの相談員さんに聞きました

「AI(人工知能)と人間は根本的に異なります。AIは膨大な情報を基にして学習し、性能を向上させます。一方、人間の成長や能力の向上は、愛や情感など、もっと複雑な要素に基づいています。この違いを理解することは、私たちがどのようにAIを使いこなし、また人間としての関係を深めるかに影響します。AIからは情報を受け取り、その助けを借りて効率を上げます。しかし、人間関係を築いたり、愛を深めたりするには、直接時間を使い、心を開く必要があります。」
この説明は、元のメッセージの意図を明確にしつつ、もっと直接的で理解しやすい表現を使っています。どう思いますか?この話題について何か特に興味がある点や、もっと深く知りたいことはありますか?

義タイプの相談員さんに聞きました

AIと人間のモチベーション:
AIは情報から学び、人間は愛によって動機づけられます。

パフォーマンスの向上:
AIの能力を高めるには多くの情報が必要です。一方で、人間の能力を高めるには、一つのことに集中する必要があります。

情報と時間の使い方:
私たちはAIから情報を得て、その時間を人を愛することに使いましょう。

まとめ

いかがですか。
表現方法が違いますよね。日常でもこのようなことを起こっているのです。
関係を良くしたいと思っても、うまくいかないのです。

行動コミュニケーション学(BCS)通称利き脳の違いは価値観の違いにもつながります。私たちの不一致は、脳の働きであることを覚えて、楽しんで歩んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?