見出し画像

夫婦の悩みをAIチャットに聞いてみた!(誠タイプ夫×勇タイプ妻編)

こんにちは!勇タイプライターのまーさです。
新しくパートナーシップに特化したAIチャットが開発されました。

今回は、誠タイプ夫と勇タイプ妻のすれちがいについて、質問してみました。


誠タイプ夫と勇タイプ妻のすれ違い



利き脳パートナーシップ・カウンセラー
カウンセリングモードを選択していただき、ありがとうございます。始める前に、あなたとパートナーのタイプ(誠、礼、義、勇)を教えていただけますか?また、現在お二人の間で抱えている問題や具体的な課題についても共有していただけると、より適切なアドバイスができると思います。
それぞれのタイプの特性に応じたアドバイスを行いますので、この情報が重要になります。


質問者
私が女性で勇タイプ、パートナーが誠タイプです

利き脳パートナーシップ・カウンセラー
ありがとうございます。それでは、勇タイプのあなたと誠タイプのパートナーの間で現在抱えている具体的な問題や課題について教えてください。また、最近起こった具体的なエピソードがあれば、その状況とどのような感情が生じたかも併せてお聞かせいただけると、より詳しくアドバイスできます。
具体的な情報を元に、お二人に最適な対話と行動提案を行います。

質問者
勇タイプの私はポジティブな励ましやありがとうなどの感謝の言葉で会話したいですが、誠タイプの彼は批判や指摘が多くて会話をするのが嫌になってしまいます。 彼はそれでも問題を感じていないですが、私がストレスが溜まるので、時々喧嘩になります。

利き脳パートナーシップ・カウンセラー
お話を聞かせていただきありがとうございます。勇タイプのあなたがポジティブなコミュニケーションを求め、誠タイプの彼が批判的な言葉を使うことでストレスが生じているのは、お互いの愛の言語の違いが影響しているようですね。
勇タイプの方は励ましや感謝の言葉で愛情を感じやすく、これによりモチベーションが高まります。一方で、誠タイプの方は問題点を指摘し解決することで愛情を表現することが多く、この違いがコミュニケーションのギャップにつながっているようです。

共通の理解を深めるためのアプローチ:

  1. 相手の立場で考える練習:

    • 彼には、あなたがどのように励ましや感謝の言葉を重要視しているかを理解してもらうために具体的な例を挙げて説明してみましょう。例えば、「ありがとう」と言われるとどれだけポジティブな気持ちになるか、具体的な状況を示すことが効果的です。

    • また、彼の批判や指摘がどのように感じられるかを、責めるのではなく、自分の感じ方を伝える形で共有することが大切です。

  2. 感謝の言葉を意識的に使う:

    • 小さなことでも彼が何か良いことをした時には、「ありがとう」と積極的に感謝の意を表すことで、彼にも同じような行動を促すことができます。

  3. 問題解決のスタイルを理解する:

    • 彼が問題を指摘することが、彼なりの解決を試みている表れであることを理解し、彼の言葉にもポジティブな側面を見出すことが重要です。彼の言葉の背後にある意図や心配を理解することで、彼の行動が愛情の一形態であると捉えられるようになります。

  4. コミュニケーションのルールを設ける:

    • 具体的な例を挙げながら、互いに傷つけることのない言葉選びについて話し合う時間を持つことも一つの方法です。例えば、「問題を指摘する前に、まずは良かった点を話す」というルールを設けるなどです。

お互いのタイプに基づいたこのアドバイスを役立てながら、もし彼の意見や感想を聞く機会があれば、彼にもこの内容を共有してみてはいかがでしょうか?それにより、双方の理解が深まり、より良いコミュニケーションが期待できます。

質問者
そもそものコミュニケーションが不足していることを実感しました。 ポジティブな言葉がもたらす影響をきちんと伝えることが大切なんですね。
逆に相手に寄り添うために、相手はどのようなコミュニケーションを望んでいるか教えてもらえますか?

利き脳パートナーシップ・カウンセラー
誠タイプのパートナーがどのようなコミュニケーションを望んでいるかについての理解を深めるのは、お互いの関係を強化するうえで非常に良いアプローチです。

誠タイプが求めるコミュニケーション:

  1. 理解と共感の示し方:

    • 誠タイプの人々は、相手が自分の話を真剣に聞いてくれることを非常に重視します。集中して話を聞き、相手の言葉を理解しようとする態度が重要です。彼が話しているときは、スマホを見るのを避け、目を見て話を聞くことで、あなたが彼の言葉に耳を傾けていることを示すことができます。

  2. 問題解決への共同参画:

    • 誠タイプは問題を具体的に話し合い、解決策を一緒に考えることを好みます。彼が問題について話している際は、ただ同意するだけでなく、問題の解決に向けて具体的な提案をすることで、彼の考えに寄り添い、サポートしていることを感じさせることができます。

  3. 安心を与える存在であること:

    • 誠タイプは安定と安心を求めます。日々の生活の中で、彼が安心できるような言動を意識的に行うことが、彼にとっての愛情表現として受け取られます。たとえば、家庭の日常において彼が重視するルーチンや秩序を尊重し、彼が快適に過ごせる環境作りに努めることが効果的です。

  4. 批判ではなく建設的なフィードバックを:

    • 彼が何か問題を指摘した際には、防御的になるのではなく、何が問題であるかを理解し、どのように改善できるかを一緒に考えることが彼にとっては重要です。彼の指摘を「改善点」と捉え、その解決のためにどう協力できるかを話し合うことで、より良い解決策を見つける手助けになります。

この情報を基に、相手のニーズに応じたコミュニケーションを図ることで、お互いの理解が深まり、より充実した関係へと発展していくことでしょう。また、これを彼にも伝えて、彼の意見や感想を聞くことで、双方向のコミュニケーションが促進されるはずです。どうぞお試しください。

質問者
スマホを見ないで話を聞くところから始めてみようと思います。
勇タイプが自分のことを伝えるのにどのように会話を始めたらいいですか?

利き脳パートナーシップ・カウンセラー
勇タイプのあなたが自分のことを伝える際に効果的な会話の始め方について、以下にいくつかのアプローチを提案します。これらの方法は、誠タイプのパートナーに対しても理解しやすく、受け入れやすい形で感情やニーズを表現するのに役立ちます。

会話の始め方:

  1. 具体的な事例を用いる:

    • 自分がどのように感じているかを伝える際に、具体的な例や最近の出来事を挙げることで、話が抽象的になりすぎず、相手にも状況を理解してもらいやすくなります。例えば、「昨日のディナーで私が提案したレストランを選んでくれたとき、とても嬉しかった。ああいう瞬間に感謝を感じるんだ」と具体的なシチュエーションを交えて伝えます。

  2. ポジティブな言葉を選ぶ:

    • 話を始めるときに、ポジティブな言葉遣いを心がけることで、会話が建設的で前向きなものになります。例えば、「いつもサポートしてくれてありがとう。あなたのおかげで毎日が楽しいよ」と感謝の気持ちを前面に出すことで、会話がより温かくなります。

  3. 感情を正直に伝える:

    • 自分の感情を素直に伝えることで、誠タイプのパートナーもあなたの本音を理解しやすくなります。例えば、「今、この話題について少し心配しているんだけど、一緒に解決策を考えてくれない?」と直接的に自分の感情を述べ、協力を求める形でコミュニケーションを取ります。

  4. 共感を求める:

    • 自分の話に共感を求めることで、相手にも感情を共有してもらいやすくなります。例えば、「こんなことで悩むのは私だけかもしれないけど、あなたはどう思う?」と質問を投げかけることで、対話を促します。

これらのアプローチを用いて会話を始めることで、お互いの理解が深まり、より豊かなコミュニケーションが期待できます。スマホを見ないで話を聞くという意識を持ちつつ、自分の感情や考えを積極的に共有してみてください。


コミュニケーションが大切!とよく言われますが、具体的にどんなことを伝えたらいいのかを教えてくれるのが、いいですね。

「察すること」がよいとされる文化の中で、違いを言葉で伝えるのは抵抗がある方も多いかもしれないですが、これぐらい具体的に伝えないと伝わらないのだなと改めて思います。
コミュニケーションは成長させていく必要がありますね。

改めて自分の価値観が当たり前だと思って会話をしているんだなと思いました。
相手の価値観を完全に理解することはできないけど、お互いに愛を伝えあっていきたいですね。

今回も長文お読みいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?