見出し画像

沖縄本土を徒歩で縦断する方法

こんにちは。ダニーちゃんねるのダニーちゃんです。
この記事では、私が沖縄を徒歩で縦断した体験を元に、沖縄本土縦断するために必要な事を話していきます。

詳細動画はこちら↓↓↓

そもそもなぜ沖縄を徒歩で縦断しようと思ったのか?

きっかけはYouTuberのジョーさん
 もともとYouTubeが好きで良く見ていました。
中でもジョーブログの旅動画に心を打たれたこと
を今でも覚えています。
 ジョーさんのように自分も旅をしてみたい!そう思いGoProとキャンプ用品を買い、その足で沖縄縦断を計画しました笑

沖縄本土縦断の距離は?

那覇空港から辺戸岬までの約120km

 ほぼ最南端の那覇空港から本土最北端の辺戸岬の距離を、スタート&ゴールにしました。
 Google先生で調べると徒歩で23時間26分・・・
不眠不休で歩けば1日でたどり着けます笑
現実的に考えて、1日6時間程度(1日30km)歩き4日間かけて達成するのが最短コースかと思います。
※余談ですが、公共交通機関を使うと片道5時間(3,500円)程度で移動できる距離です笑

実際に持って行った装備

・GoPro HIRO5
・THE NORTH FACE BC DUFFEL L
・DOD ワンポールテント S
・DOD バッグインベッド
・ネイチャーハイク ダウンシュラフ
・SOTO ST−310
・キャプテンスタッグ ラグナ クッカーセットM
・マグナ カトラリーセット
・Anker PowerCore Speed 20000
・Anker PowerPort Solar Lite
※その他、着替え、軍手、ペグハンマー、歯ブラシなど

ギア詳細画像と購入先はこちら↓↓↓


沖縄縦断旅をして良かった事

・景色が綺麗

恩納村周辺の海の景色

 青い空に海、良い意味で日本離れした南国の木々は、日本にいながら海外にいるかのような気分になります。
 車やバスではどうしても見落としてしまう小さな発見も、徒歩旅だからこそ気付く沖縄の美しさは最高にチルです。

・人が温かい

あめちゃんくれた工事のおっちゃん
浦添を案内してくれたトモリさん
差し入れをくれたお母さん
無料で泊めてくれたツリーハウス

 南国の沖縄はとても暖かい気候ですが、人も温かいんです。
 うちなータイムや沖縄時間など、ルーズな言葉で表されることが多い沖縄の県民性ですが、裏を返せば、余裕があり寛大な心を持っている‼︎と言うことではないでしょうか?
 日常では味わえない人の温かさを感じました。

沖縄縦断旅をして悪かった事

・台風には気を付けて!

台風19号直撃

 沖縄はとにかく台風が多いです。
 本州にいると想像もつかないような風と雨に襲われるので、天気予報の確認は必須!

・意外と遠い120km

辺戸岬で倒れるダニーちゃん

 4日間の徒歩旅を決行したものの、よくよく考えれば1日30kmも歩いているんですよね・・・
 フルマラソンが42.195kmですから、4日間プチフルマラソンの距離を歩いている感じ???
 しかもバックパック が20kgもあったので、おそらくフルマラソン並みにキツい・・・
 旅後1週間は足をひきづりながら生活していました笑
 もう少し余裕を持った日数で名称を巡りながら旅した方が、より充実したかも・・・なんて思います。
5泊6日ぐらいの旅にするのがベストです!
※余談ですが、名護市より北のエリアはほとんど人が住んでいない印象でした。長旅で計画される方は名護市である程度食料や生活用品の調達を忘れずに!


まとめ

・那覇空港から辺戸岬を目指す
・期間は5泊6日目安
・気になるスポットに立ち寄ろう
・天気予報は事前に確認
・キャンプ装備は15kg目安


100歩、いや1,000歩譲っても沖縄旅は最高です。
沖縄の楽しみ方の一つとして参考にしてみてはいかがでしょうか?

ダニーちゃんの旅動画はこちら↓↓↓

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?